FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2020年7月16日将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。
賞品のマスクの効果もあってか、宿題の詰将棋の提出率がとても高く、とても盛上がりました。
真剣な子がとても多く、ルーレットが残酷な物に思えるようにすらなってきましたw

コロナの第二波が山形にも来ているように思えますが、
余計なことを考えずに将棋の学習に専念できるので、オンラインに切り替えて良かったと思っています。

実際に集まっていたら、咳をしている子がいたら気になりますし、ちょっと具合悪い子が出ても心配です。

将棋マスクも予想以上に順調です。
教室でお買い上げ頂いた方もいらっしゃいますし、卸売りもさせて頂きました。
駒屋さんでも順調に売れています。
作成依頼も受けました。

もう少し売れたら、第二弾も検討したいと思っています。

将棋教室のyoutubeは一応毎日更新を続けています。
是非チャンネル登録をお願いします。
周りからは、チャンスだから藤井聡太新棋聖について語ればといわれています。

私が思うのは、藤井聡太新棋聖がデビューする前は、将棋界は最悪の状況でした。
ソフトの方がプロより強いことが明らかになり、ソフト指し問題で冤罪事件が発生して、将棋人気はどん底だったと思います。
たった一人のスーパースターの誕生で、一つの業界がここまで変わるのかと驚きました。
この辺りを語っても、あまり面白くないので、動画はやめときますw

前回の29連勝の時は、毎週たくさんの子が新規入会してくれていました。
今回は、オンラインだけなのですが、どうなるでしょうか?

問い合わせは結構頂くのですが、駒の動かし方レベルから指導して欲しい子や、曜日が都合が悪くて、他の曜日開催を待っている子などもいます。
少しずつ人数は増えていくと思います。

2ヶ月ほどやってみて、オンライン将棋教室は、子供たちの能力を大きく伸ばす大変に価値のあるものだと確信してます。
今は2クラスですが、週に3回、6クラスくらいやる感じまで持って行くのが目標です。

今日の授業のリハーサル動画です。


将棋教室日誌 | 08:42:48 | コメント(0)
2020年7月9日 将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

今日の授業の最初のお話しも一応収録しました。
良ければご覧ください。


マスクが今日完成しました。
明日午前中に、今回と、前回の優勝者にマスクを送付します。

やっぱり、賞品があると、盛り上がりが違いますね。

今後も毎回マスク争奪戦をしていきたいと思うので、宿題の詰将棋を頑張ってください。

早めに解答してもらうと、いろいろと教えてあげられます。
ご遠慮せずにlineしてください。
何度もlineしている内に、段々解けるようになってきます。
やる気のある子達からの連絡は私もとても元気をもらっています。


このマスク、とても評判が良いです。
近々、youtubeでも告知して、ネット販売もする予定です。

すぐ欲しいという方は、私に連絡頂いても良いのですが、
天童市の水車そばの隣の、将棋の駒の里、栄春堂さんでも取り扱って頂けることになりました。

今日、納品したので、すぐに販売されると思います。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152023/

良ければ、是非お買い求めください。

インスタグラムで知り合いになった方経由で、グァテマラ、ウクライナにも売ろうと思ったのですが、コロナの影響もあってか、安い便がないので、とりあえず保留しています。


インスタグラムの効果か、最近、教室の問い合わせが増えています。
(いろいろやりすぎて、どこ経由の問い合わせかはわからないケースも多いです。)

海外からと、国内からが半々ぐらいです。


私の将棋教室の指導内容は、初級向けとしては、国内でトップクラスだと自負しています。
オリジナルの毎日詰将棋・毎日次の一手アプリがあって、zoomで授業していて、オリジナルマスクも販売していて、youtube、インスタグラム、twitter全てを活用している将棋教室は少ないのではないでしょうか?
調子に乗っていると思われるかもしれませんが、本業が深刻な状況で、その100倍位損しているので大丈夫です。
全く調子に乗れませんw
マスクを1000枚売っても、どうにもならないような状態です。

自分としては、できることを最大限やりたいのと、楽しいこともやりたいので、頑張っています。
将棋関係のことは、とても楽しいです。


ご覧頂いた方もいるかもしれませんが、リクエストもあり、一本、英語の解説動画を撮ってみました。
発音などは酷いと思います。
基礎英語にかけて、クソ英語みたいなタイトルにしようかと思いましたが、品がないのでやめました。
反応が良ければシリーズ化する予定です。






将棋教室日誌 | 21:50:08 | コメント(0)
最近の話
山形にコロナの第二波が来つつあるようで、心配しています。

私自身が経営する会社の一つも大ダメージです。
毎月大赤字ですが、もう感覚が麻痺してきて、あまり辛くはなくなってきました。
ダメージを最小限に抑える努力をして、国の補助がなくなり、ある程度落ち着いた段階で次の展開を考えるという感じです。
私一人の問題ではないので難しい判断が要求されています。

知人が非正規で時計工場で働いていたのですが、その工場の非正規は全員解雇されたそうです。
他に、最近、デジカメの出荷額が前年比7割減という日経新聞の記事を読みました。
外に出かけなくなって、運動会とかもなくなったので、デジカメが売れなくなったみたいです。
時計やデジカメっが全然売れないのは、結局スマホで済んでしまうので、そういうのを買うのは贅沢みたいになっているからなのでしょうか?

旅館や、イベントなどだけでなく、他にもたくさんの業種にダメージがあるようですね。

こんな話をyoutubeでしようかとも思ったのですが、最近は、他にいろいろと忙しいこともあり、中々動画が作れていません。


昨日、私のアプリを使った暗算大会が初めて開かれました。

無事に動くか心配でyoutubeのライブ配信をずっと見ていましたが、とても可能性を感じる大会でした。
こういう仕事は増やしていきたいのですが、会社の売上げ減に対しては、焼け石に水にもならない感じです。
アプリの他、参加賞も私の会社でマスクを作成させてもらったので、とてもありがたいです。
次は7月25日で、それが本番です。もし暗算得意で参加したい方いらっしゃればご連絡ください。


先日ブログに書いたグァテマラでレッスン希望の方、まだ授業は行っていませんが、いろいろとやりとりをしています。

お金をもらうのも、銀行振込みだと、1回2000円位手数料がかかることがわかりました。
paypalでクレジットカード決済を使えるようにしました。
他に習いたい方を紹介してもらったので、世界が広がった感じはあります。
アプリ英語バージョンを作ろうかと思っていますが、ものすごく面倒くさいのと、どれくらいの人が参加するのかがわからないので二の足を踏んでいますw

今日は、全く別で、ウクライナから将棋を学びたいという問い合わせをもらいました。
将棋に興味があって、自分で本格的な将棋盤と駒を作っていて、それに私がインスタグラムでいいねをしたら、直接問い合わせが来ました。
https://www.instagram.com/p/CCMYlZJp66x/?utm_source=ig_web_copy_link
将棋のルールを覚える前に、木製の本格的な将棋盤と駒を自分で作るって凄くないですか?
とりあえず、駒の動かし方が学べる英語の動画を紹介しました。

「海外 将棋 」で何かできそうな気がしているので、しばらくはyoutubeとインスタグラムへの将棋動画投稿は続けたいと思います。

最近、新しく学んだ将棋用語
==================
game record 棋譜
Tsume shogi 詰将棋
===================

コロナに関しては、感染者数は増加しているが、重症者、死者数は大幅減というお話もあって、何が正しいのかわかりません。

中々、興味深い記事があったので良ければご覧ください。

欧米のコロナは完全に終息モード。もちろん日本もね。
https://www.landerblue.co.jp/51148/


将棋教室はzoomに変えておいて良かったです。
たくさんの子が参加してくれているおかげで、とても楽しいです。
そのおかげでインスタグラムでグァテマラやウクライナの人と友達になれましたし。

近々レッスンをすると思いますが、英語で将棋を30分教え続けるのは、ものすごく疲れるのではないかと今更気づきました。
やっぱり日本語で教えたいですw

シンキング シンチャンネル | 20:47:19 | コメント(0)
2020年7月2日将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

何件か、将棋教室の内容について数件お問合せを頂いたので、今回は、授業の一部を前もって収録したものを公開します。



将棋が強くなるのはもちろん、将棋を通じていろいろなことを学んでほしいと思っています。
私も日々将棋や将棋の考え方を通じてたくさんのことを学んでいます。
その一部を授業で公開させてもらったりもしています。
実際に会っていないというデメリットは少なからずありますが、
zoomなので、スライドや動画、局面などをすぐに見せることができるというメリットもあります。

公開したお話しの他に、実戦に頻出する手筋も解説させてもらいました。
頻出手筋は毎回やっていきます。

また、マスク効果で、昨日から詰将棋アプリの参加者が大幅増しました。
今日の優勝者の子は、マスク獲得権を得ました。
来週の優勝者の子も含め、入荷し次第すぐに発送しますので、世界でもっとも早く将棋マスクをつけた子ということになります。
みんな熱中してくれて、特に、来週はマスク獲得権を逃して泣く子が出るのでたらどうしようという心配もありますw
ルーレットは残酷です。
来月初めにはみんなもらえるので、がんばりましょう!



将棋教室日誌 | 21:52:01 | コメント(0)
大変なことになった!?
youtubeでしゃべろうかと思っているのですが、動画を撮れるのが少し先になりそうなので、先にブログに書きます。

反応は、
インスタ>>>>>>>youtube>>twitter>>>>>ブログ
という感じなので、ブログには何でも書きやすいのですw


インスタグラムの影響力に驚いています。

https://www.instagram.com/shinito1211/?hl=ja

私のインスタグラムを見てもらうと、世界に将棋が広がっているのがわかると思います。
この辺りのお話は、次回の授業でも、実際の写真などを見せながら、少ししたいと思っています。
子供たちが飽きると思うので1~2分程度に抑えると思いますがw

まだ、本格的にインスタグラムに投稿し始めて間もないのですが、
南米の方から
zoomレッスンの希望の問い合わせ
が入りました。
instaのプロフィールと動画の最後に、
I can teach shogi for beginners in poor English.
と書いただけです。

poor English(つたない英語)と正直に書きました。

日曜日、昼寝をしようと思って、横になり、インスタグラムを開いたら、
レッスンの問い合わせが英語で入りました。
辞書を使って何度かやりとりをしました。

ほぼ地球の裏側の人からなのですが、
「どうやって授業をするのですか?」
「お金の支払いはどうするのですか?」
などという質問でした。

まさか問い合わせが来ると思っていなかったので、
全く考えていませんでした。

昼寝を取りやめて、数時間かけてプランを練り、
私の作った将棋学習アプリと、zoom授業の説明をした動画を必殺のpoor Englishで作り、
youtubeの限定公開で送りました。
動画で私の英語を聞いて貰うことにより、後からのクレームを避ける狙いもありましたw
この動画は、今後youtubeで公開するかもしれません。

金額も、マンツーマンなので、将棋教室の授業で全員から貰っているお金を1回で貰う感じです。
そのくらいはないとコチラもやる気はしないですから・・。
アプリの英語バージョンも作り、毎日詰将棋・毎日次の一手にも参加してもらうかもしれません。

授業は、とりあえず1回やってみようかなという感じになっています。

時差が半端なく、彼が寝ている時間に私が起きていて、私が寝る時間に彼が起きるみたいな感じなので、
スケジューリングも難しそうですw

まだ授業が確定したわけではないのですが、こんな短期間で反応があるということは、今後もこういった問い合わせが来る可能性は大いにあります。

やばいのは英語です。

そこで、大至急、将棋用語を英語で言えるようにする練習を始めました。

youtubeで素晴らしい動画があったので、それを見て覚えました。

将棋で英語 - Lesson#1 - 駒の名前



上記の動画のシリーズを見た私のメモを下に書いておきます。


今回の出来事はとても刺激的でした。
いろいろな可能性を感じます。

例えば、将棋を学びたい外国の人と、英語を学びたい将棋が得意な日本人の学生をつなげば、
外国の人は将棋が学べて、日本の人は英語が学べます。
そんな活動をしても面白いかと思いました。


毎晩、プログラミング等の勉強の時間を取っているのですが、
当面、将棋と英語の勉強を中心にしていくことになりそうです。

日本人の子供向けにも、英語で将棋を教える授業があっても面白いかもしれません。
まだpoor Englishですが、外国の人と授業を重ねれば、私の語学力も上がっていくと思います。


=================================================


玉 king
飛 rook
角 bishop
金 gold
銀 silver
桂 knight
香 lance
歩 pawn

成る promote

竜 promoted rook Dragon King Dragon
馬 promoted bishop Dragon Horse Horse
成銀 promoted silver
成桂 promoted knight
成香 promoted lance
と金 promoted pawn (tokin)

盤 board
駒台 piece stand

マス目 square
段 rank(row;行)
筋 file(column;列)
端 edge
端歩 edge pawn
端玉 edge king
端攻め edge attack
隅 corner

自陣 own camp
敵陣 opponent's camp

先手 black
後手 white

指す(対局する) play a game
挨拶 make greetings
よろしくお願いします Good luck Yorosikuonegaisimasu

投了する resign (投了:resignation)
concede
surrender

負けました I resign.

手を指す make a move (move: 手)
打つ    drop
成る    promote
取る    capture
捨てる   sacrifice

突く  push/thrust
伸ばす extend
払う sweep away
振る swing the rook
振り飛車 ranging rook
跳ねる leap,jump
引く pull the gold back, draw the rook back
浮く float the rook
香車が走る sally
入る enter
入玉 king entering

叩く strike

角道を開ける open the bishop's diagonal
角道を閉じる close/block the bishop's diagonal

攻める attack
守る defend
逃げる escape/run
飛車を逃げる let the rook escape

銀が出る advance the silver
develop the silver

囲う  castle
囲い castle

王手する check
王手 check
交換する exchange/trade
角交換 bishop exchange/trade

遊び駒 playing piece/idle piece

捌く
駒を一掃する clear off the pieces

シンキング シンチャンネル | 19:55:04 | コメント(0)
前のページ 次のページ