FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オンライン将棋教室開催します
オンライン将棋教室サムネイル

いろいろなご意見を頂いて、もう少し頑張ってみようと思うようになりました。
ありがとうございました。

5月28日木曜日19時から、zoomとlineを使って、詰将棋を中心としたオンライン将棋教室を開催します。

とりあえず参加費は無料ですが、運営費が枯渇しつつあるので、ある程度みんなが楽しめるものになりそうという場合には、今後は、通常の将棋教室と同じ扱いにすると思います。

6月は公民館での開催も検討していて、今週中には結論を出せると思います。
今後、コロナの第二波が来る可能性は高く、この形で将棋教室を続けられるかを模索させてください。

順序としては、まずlineにて、18時頃に詰将棋の問題を送付します。
19時前にzoomをスタートします。
zoomスタート時にlineで告知します。
個別の質問はlineでください。
動画で返答するかもしれませんし、それは臨機応変に対応します。
19時40分頃終了という感じです。


zoomは問題のヒントを出したり、考え方を説明したりするのに使います。

初めてのオンライン将棋教室なので、とりあえずやってみて、たくさんの反省点をもらって次回に生かしたいと思います。

zoomはスマホにアプリを入れておいてもらえば、会議番号と、パスワードをご連絡します。
パソコンで使われる場合には、クリックするアドレスをご連絡します。
可能であれば、zoomのアプリのインストールとアカウント作成をお願いします。
分からない場合には聞いてください。
一応youtubeで参考になるサイトを下記に貼っておきます。

子供たちはこれからzoomのようなアプリを使う機会は増えると思います。
早めに慣れておいた方が良いかもしれません。


line詰将棋


詰将棋の問題配布等の連絡用に将棋教室のline公式アカウントを作成しました。
木曜日までにご登録頂きますようお願いします。


パソコンでzoomを使う方法を解説した動画
https://www.youtube.com/watch?v=C0feLLIJISQ

連絡事項(教室用) | 16:43:01 | コメント(0)
将棋教室の再開時期につきまして
ご無沙汰しております。
何件かお問い合わせ頂いた将棋教室の再開の時期についてです。

私もかなり悩んでいます。
まず、現在は、山形市では感染者が出ていないので、将棋を指すのは問題ないという考え方もあると思います。
しかし、いつ再燃するかもわからない状態です。

いろいろな考えの方がいらっしゃるので、教室の人数が十分に集まらない可能性が高いです。
中学入学で卒業した子達もいるので、過去最少人数での開催となるでしょう。
私は少なくても良いのですが、今後増える見込みがない状況で、通ってくれる子達が楽しめるか心配です。
同じ子とばかり対局するような形にもなりかねません。

公民館の予約は数ヶ月単位で取っており、そのために年会費も払ったりするのですが、4月以降の年度は支払いを止めています。
これを支払って、またすぐに休止するのも困ると思っています。

また、私の経営している会社も、売上げ大幅減で、社員に休業してもらっており、人数が少なく、今までのように早退して教室に向かえない時もあるかもしれないというのもあります。

他にも様々な理由があって、決めかねています。

今までのように、たくさん人数を集めて楽しく将棋を指すというスタイルが、現状に即していないです。

辞めるのは簡単ですが、もったいないという強い気持ちがあります。

将棋教室オンラインに一生懸命参加してくれている子達を見ていると、なんとか続けたいとも思います。

何かご意見あれば、是非お願いします。

そう遠くないうちに、今後の結論を出さなければならないのですが、決めかねている状態です。

連絡事項(教室用) | 16:52:49 | コメント(0)
youtubeの毎日更新を一旦卒業します!
youtubeを始めた時に、

「100本までは毎日投稿する!」

と決めました。

現在公開済みのものが83本です。

既に作成済みの動画も10本近くあるので、100本連続投稿はやろうと思えばできます。

しかし、いろいろ考えて毎日更新はストップすることにしました。

理由は、一言でいうと

動画の満足度とクオリティを上げたい!

ということです。

作成済みの動画の中に、良いのもあれば、今の視聴者には満足頂けないだろうと思うものもあります。
正直、昨日の動画は自分の中では満足のいっているものではなかったのですが、毎日上げなければならないという勝手なルールを作っていたため配信してしまいました。

初期の段階では、なんでもいいから動画を上げてみようということで、

将棋、プログラミング、経営、その他のネタをドンドン上げていました。

その中で、経営系のネタだけが伸びるのがわかりました。

望まれているネタ、喜ばれるネタもある程度感覚が掴めてきました。

毎日更新にこだわって無理に作ると、視聴者の方に無駄な動画を見せてしまうことになります。


毎日更新を辞める理由はもう一つあって、
別のチャレンジを思いついて、しばらくそっちに時間をかけたいと思ったこともあります。

その辺りは、いずれyoutubeかこのブログでお話しするかもしれません。

今後は、週に数本程度、自分の納得のいく内容のものを配信する形にしたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

シンキング シンチャンネル | 08:41:22 | コメント(0)
2020年4月2日 将棋教室


将棋教室日誌 | 20:26:12 | コメント(0)
2020年4月以降の将棋教室につきまして
4月以降の将棋教室について動画で説明しました。
今後は実験的に動画中心の更新にしてみます。


連絡事項(教室用) | 13:25:16 | コメント(0)
前のページ 次のページ