fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

将棋が強くなるには?(2021年3月4日のオンライン将棋教室より)
今度、初めて大会に出る子から、相談を受けたので、
今回は、将棋が強くなる方法について書こうと思います。


駒の動かし方を覚えた後は、簡単な詰将棋を解くと良いです。

毎日1問で良いので、継続的にする方が良いです。
そのためにアプリで毎日3手詰を出題しています。
初級者の子には、2手目までヒントを出しています。
将棋盤に実際に並べてみて、最後の1手を考える練習をします。

これだけで、将棋の駒の自然な動きが身に付くので、強くなります。

ただし、将棋の対局の結果にこの効果が表れるのは個人差があります

強くはなっているのに、中々勝てないということです。
その理由は、将棋の勝ち負けは詰将棋だけでなく、もっと複雑な要素で決まるからです。

盤面が広く見えたか、攻め方を知っているか、気持ちの問題等本当にたくさんの要素があり、
それが将棋をより魅力的なゲームにしていると思います。


詰将棋の次のステップとして、
次の一手問題を考えるようにすると良いです。
そのためにアプリで毎日次の一手を出題しています。

一つの局面をじっくり考える練習をします。
そうすると、盤面を広く考える力や、局面をしっかり考える癖がつきます。

あわせて、将棋ウォーズなどで対局をすると良いです。
対局の際に大事なことは、詰将棋、次の一手と同じように一手一手しっかりと考えるということです。
せっかく詰将棋、次の一手で考える力を身に付けても、
実戦で1秒とかで指していては、その力を発揮することはできません。





詰将棋、次の一手、実戦をしっかり考えるということを続ければ、
時間には個人差がありますが、確実に大会の下や真ん中のクラスでは優勝が狙えるようになります。


他におすすめなのは、youtubeです。
私のyoutubeは、初心者向けですが、他にもプロの動画がたくさんあります。
私もたまに見ていますが、本当に為になります。

私が将棋の勉強をしていた時にああいうのを見ていたら、もっと強くなっただろうなぁと思っています。





今回の授業でお話しした駒の価値の話も動画を作りましたので、良ければご覧ください。







将棋教室日誌 | 07:36:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する