FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

子供達がZOOMに慣れたほうが良いと思う理由
youtubeで話そうかと思って考えたのですが、再生回数が伸びるかわからない内容なので、先にブログに書きます。
私は、youtubeでは、お金を損した話か、騙されそうな話をしなければ評価されない状態です
そろそろyoutubeに倒産・廃業系の話を入れないといけない感じなので、今週中には出したいです。
興味は完全にオンライン将棋教室に移っているのですが、youtubeも発展させていきたいので頑張りますw


1週間程前に、初めて東京の実家にいる弟とzoomでオンライン飲み会をやってみて、
これ将棋教室でも使えそうだな
と思い、先週、初めて将棋教室をZOOMでやってみました。
(それについては、記事youtubeで述べました)


昨日は、神奈川在住の弟の婚約者と初の顔合わせをZOOMで行いました。
20時集合で2時間ほどオンライン飲み会をやりました。
コロナがなければ、山形と神奈川で会う機会を作る必要がありましたが、来月入籍予定で、義理の妹になるので一度は会っておこうということで、ZOOMで会いました。
とても楽しかったですし、十分満足できました。

また、昨日から息子の家庭教師もZOOMでお願いすることにしました。


今後、質の高い教育が、ドンドン安く受けられるようになってくると思います。

例えば、定年して年金暮らしの元英語の先生なんかが、暇つぶしにzoomで1時間500円とかで小中学生に英語を教えるなんてことが普通に起きてくると思います。

利益度外視でやられるので、普通の塾とかは太刀打ちできないです。

教育のフリマ化とでもいうのでしょうか。

まだ、今は、オンライン授業を受ける側に少し抵抗がありますし、年金暮らしの年代のITリテラシーが低いのでその現象はあまり起きていないですが、これから急速にそういう状況になっていくと思います。

ということは、そういう情報を効果的に取る技術というのと、オンライン教育に慣れるということはとても大事になってきます。

息子は、これまではあまり勉強のやる気がなく、成績もイマイチだったのですが、英語だけは学校でトップクラスにできます。
その理由も、夏・冬休みやコロナ期間にずっとオンライン英会話をやっていたからです。

格安でマンツーマンで毎日外国人と25分英語を話していれば、得意にならない方が難しいかもしれません。
同じ時期に高いお金を払って留学した子より効果があったと思います。
留学しても結局一緒に行った日本人とつるんで、その子と仲良くなって帰ってくるというのはよくあることです。

息子がこれまでやってきた習い事がいろいろありますが、良かったと思うものはオンラインのものだけです。

私がプログラミングをできるようになったのも、オンラインで素晴らしい先生と出会えたからです。

将棋教室をオンラインですることで、参加してくれる子供たちのITリテラシーも一緒に高められればと思います。

上記の内容をyoutube用に考えたのですが、動画にするかは検討中なので、原稿をここにあげさせてもらいました。

シンキング シンチャンネル | 14:08:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する