FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2020年2月13日 将棋教室
今日も準備片付けのお手伝い頂きありがとうございました。

ジャケットの忘れ物があり、公民館のロッカーにいれています。
お心当たりのある方は、直接取りに行くか、場所がわからない場合にはご連絡ください。


今回から、教室内で騒がしくなり、私が注意しても難しい場合には、すぐにお家にご連絡させていただくことにしました。
いつも騒がしかった子に、私が遠慮して連絡していなかったのですが、連絡した途端勝率が一気に上がるということがありました。
騒がしい子への対応は、私の疲労の原因でもあるので、すぐにご連絡してお家で対応をお願いすることにしました。
たいしたことでなくてもご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
現時点で連絡がないということは、現時点では大丈夫ということです。


前回に引き続き、中飛車の定跡を勉強しました。

戦いに向けて準備をすることの大切さを分かってもらえればと思います。

息子には「準備で全てが決まる!」と常々言っています。
例えば、7年間やっているこの将棋教室ですが、準備せずに望んだことは一度もありません。
「準備して、やってみて、感想・反省点をこのブログ・HPに書いて、次の準備の前に読み直して修正する」というのをずっと繰り返しています。
今が一番内容が充実していると思いますし、1年後はもっと充実していると思います。

以前もお伝えした息子の英検は、自己採点で落ちているということでした。
危機感を持って、準備をしなかったからだ!
などど、説教して、依存症っぽいスマホの時間制限も厳しめにしました。
その反動で、twitterに上げているスパーリングでの息子のパンチ力が大幅に増すということがありました。

ところが自己採点が間違っており、結局受かっていました。
私のもらったパンチはなんだったのかと思いましたw


将棋教室日誌 | 19:59:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する