FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年11月28日 将棋教室
今日も準備片付けのお手伝い頂きありがとうございました。

レーティングランキング、対局数ランキング、勝率ランキング等結構気にしている子がいました。
一局を大事にしてほしいという気持ちもあり作りましたが、一つの目安なのであまり気にする必要はありません。

それより、毎日の詰将棋、次の一手、教室の詰将棋を是非頑張ってほしいです。
何度か書いていますが、詰将棋の教育的効果は物凄く高いです。
多分、過小評価されています。

いろいろなケースを考えて、自分の考えに漏れがないかを確認していく作業は、あらゆる場面で使うことです。
詰将棋は小学校の必修にした方が良いと本気で思っています。

今日は月末だったので、鉄人の賞品をお渡ししました。
お伝えしたとおり、今月からは、鉄人鉛筆を賞品にしました。

教室内ランキングは3位まで賞品があります。
来週、参加した子の中から上位3名が賞品です。
各種ゲームも2ポイントずつ追加されますので、最後の追い込みを頑張ってください。
12月1日中には、教室内ランキング集計結果を発表します。

毎日次の一手のランキングもテスト中で、ほぼ正常に動いているので、来月中に公開予定です。


=============

只今、息子は小学校の修学旅行中です。
その様子の写真等が学校から、送られてくるので、息子が楽しんでいる様子がわかります。
「一泊でよくそれだけ予定を詰め込んだな」と思うような旅行ですが、一生の思い出になるでしょう。
明日、話を聞くのが楽しみです。


未分類 | 20:47:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する