FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年10月31日 将棋教室
今日も準備片付けのお手伝いありがとうございました。

今日で今月の詰将棋ランキングは終了です。
1位はほぼ決定ですね。
教室内ランキングについては、明日中に集計をしようと思います。


今朝まで、ホームステイに二人の子が来ていていろいろあって少し疲れ気味でした。
周りの人に話すとかなり笑ってもらえる話があるので、将棋教室の内容のあとがきに少し書こうと思います。
将棋は関係ないですが、今日の将棋教室参加特典ということで良ければご覧くださいw

夏休み頃から、長男はオンライン英会話を始めました。毎日25分必ず英語を話していたので、今回のホームスティ中は、かなり会話をできるのでは?と期待していました。
いつもは画面上ではある程度話せているので、実際に、目の前にアメリカ人がいると、どの位英語が通用するのか楽しみでした。

ところが、車の移動中も、食事中も、いくら話を振ってもほとんど話をしません。
「どうした?」と聞くと、
よく考えたら、おれ日本語でも無口じゃん。だから話すことないんだよね。英語の問題じゃない。」と言われました。
オンライン英会話では、一緒に教師と教材を読んでいくのですが、実際の会話では教材はないので、会話ができないそうです。
息子に必要なのは、英語力ではなく、話す内容の中身だと痛感しましたw

将棋教室日誌 | 21:34:45 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する