FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年8月22日 将棋教室
※2019年9月26日は公民館が秋祭りで使用できないのでお休みとなりますのでご注意ください。

久しぶりの将棋教室でした。

前回もそうなのですが、今日教室があるのを知らない方もいたようで、急なお休みの方、ご連絡のない方もいてとても困りました。これだけ人数がいると、忘れる人はある一定の確率では出てくるのですが、なるべく早めにご連絡頂くようお願いします。

今回からトーナメントの組み合わせをレーティングの通りにしてみました。
これまでは私の先入観がかなり入っていたとよくわかる結果となりました。
大会で入賞した子などは、勝手に上級にしていましたが、大会参加経験なくても強い子がたくさんいることがわかりました。
今後もレーティングの上から順番にトーナメントを組んでいこうと思います。




夏休み中、中3と小6の息子の間で、突如将棋ブームが起き、対局が始まりました。
毎日2~3局やっていたと思います。
最初は経験に勝る兄が5連勝位しました。
一局終わるたびに、私と次男で、修正点を直していきました。
6局目から、序盤は次男が良い感じになってきましたが、終盤ひっくり返される対局が続きました。
その都度、修正してついに11局目に次男が勝ちました。
結構嬉しくなり、そのまま12局目も次男が勝ちました。

そこでついに長男も「俺にも将棋を教えてくれ」と言ってきたので、これまでの12局でわかった弱点を全て説明したところ、
13局目からは長男が圧勝するようになり、我が家の将棋ブームは下火を迎えました。

お盆休み中に教室があれば、息子たちは参加したと思いますw
今の教室だと、長男はレーティングで550位。次男は480位だと思います。

今回から、教室内の復習ページにおいて、次男にアドバイスする上で気づいたことなどを紹介していこうと思います。
是非ご覧ください。

いずれまとまれば一般公開するかもしれません。

20190822

この将棋盤、家でほとんど使わなくなっており、妻に断捨離されそうになっていたものです。
捨てられるよりはと、教室の景品にしようかと思っていたのですが、あげなくて良かったですw


将棋教室日誌 | 22:16:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する