FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年7月18日 将棋教室
今日も準備片付けのお手伝いありがとうございました。

今日は最後に、目隠し詰将棋の問題を書き間違え、その問題をみんなに数分考えさせるという将棋教室で一番やってはいけないことをやってしまいかなりパニックになりました。

出題し始めた時に、それだけは絶対に注意しようと思っていましたが、慣れてきて油断が生まれたようです。
その流れで、どうぶつしょうぎトーナメントの景品も渡し間違えるし、どうぶつつめしょうぎの解説も忘れるしでグダグダになってしまい大変失礼しました。
気を付けます。



前回に引き続き、abematvトーナメントを紹介しておきます。
この準決勝は、普段、将棋を全く指さない息子も食いつくように見ていました。
この回は、解説が羽生九段なので、局面の考え方などが聞けてすごく勉強になります。
ちょっとネタバレになるかもしれませんが、三局目、藤井七段が端を突き捨てなかった意味を羽生九段が理解し解説するあたりは、天才と天才の競演のような印象も受けました。見ただけで強くなると思いますw


本戦トーナメント準決勝 藤井聡太七段 対 木村一基九段
※7月21日まで無料で見られるみたいです。

今度の日曜日はいよいよ決勝戦です。
とても楽しみです。

将棋教室日誌 | 21:31:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する