FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年2月28日 将棋教室

本日の教室の内容につきましては、会員限定ページに明日中に掲載します。
記事更新時に2月のランキングも発表します。次回3月7日出席の子の内上位3名に賞品があります。前回は7位の子が繰り上がりました。なるべく出席してほしいです。

2月の競争を盛り上げる意味もあり、大急ぎで一つ新しいゲームを追加しました。
色当てクイズです。将棋は関係ないですが、瞬時の判断力、不要な情報の除去などの訓練になります。

本当は、この仕組みを利用して3月から、詰将棋や次の一手の早解き競争をやるつもりだったのですが、
問題準備に時間がかかっており、とりあえず問題を作らなくてもランダムに出題してくれる色当てクイズをリリースしました。

炎の一手詰もほぼ完成しており、今日教室で子供達にお試しでやってもらいました。
かなり好評でした。

色当てごときでも面白いのですから、詰将棋だったらもっと面白いだろうと思っていましたが、予想以上に緊張感があり、自分がこれまでに作ったゲームの中で一番良いと思います。
自分でやっていても手に汗握ります。
これを子供たちにやってもらえば、棋力向上に大きく貢献すると思うので、なるべく早くリリースしたいと思っています。


作りたいこと、学びたいことが多すぎて取捨選択しながらなので、問題を十分に準備できるのに少し時間かかるかもしれません。
もうしばらくお待ちください。

会費残がなくなったご連絡はホームページ上に表示されるようにしました。
今後メールでの会費お預かりの連絡はしない予定ですので、たまにご確認頂ければと思います。

将棋教室日誌 | 20:25:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する