FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年1月10日 将棋教室
今年最初の将棋教室でした。
やり方を変えて、面倒なことはプログラムにお願いして、私は対局、棋譜解析に専念しました。
初級の子達は、まずは「毎日詰将棋」を楽しんでもらえるレベルまで上げたいので、
詰将棋ゲームをして、優勝者には教室内ポイント2ポイントをあげました。
とても盛り上がり、もっとやりたいという子が多かったです。
「毎日詰将棋」解いている子がとても多く、全体のレベルが上がっているように感じました。
ご案内している通り、間もなく「毎日次の一手」も始めます。
毎日やるのは結構大変だと思いますが、「毎日詰将棋」、「毎日次の一手」に毎日取り組めば、1年もすれば相当なレベルになるのは間違いないです。
次の一手問題の場合、解答例が複数ある場合があったり、答えに変化が多く、全部説明するのがとても大変なケースもあり、問題登録に結構手間取っています。
50問から100問程度登録完了し次第スタートしたいと思っています。
問題ごとに質問できて、それをみんなで共有できるシステムを作ったので、それがどう機能するかも楽しみです。

今日の教室の内容、トーナメントの結果は近日中に更新します。
子供たちの棋譜たくさんみましたし、私もたくさん対局したので、気づいた点などあれば、個別にコメントさせて頂きます。

教室の内容に、今までにない手応えを感じているので、子供達がどう成長していくかとても楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。

将棋教室日誌 | 21:52:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する