fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年12月28日 将棋教室
17名の参加でした。

大雪の中で、人数も少な目だったので、今日はトーナメントを全体で一つにして、くじ引きで、ハンデをつけて対戦を組んでいきました。
大会の優勝者、詰将棋検定の合格者の発表は、メモするのを忘れたので今回は省略させて頂きます。


今年最後なので、感謝の気持ちも込めて、賞品には藤井四段のファイルを使いました。
もう少し人数が少なければ、全員にあげられたのですが、ちょっと足りなかったので、
敗者復活の回数を増やして、多めにあげるようにしました。





今年も、この将棋教室のおかげで、私もたくさんの元気をもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
子供達が成長していくのを見ているのは本当に面白いですし、私にとってもたくさんの学びの場です。

昔から感じていますが、将棋を習おうと思う子って、みんな賢いです。

考えることに魅力を感じるから、将棋に興味を持つのであって、その時点で、普通の子供より絶対に賢いです。


多人数の小学生を私一人で見ていることを驚かれることもありますが、子供達が賢いから可能です。



将棋を通じて、考えることを楽しんでもらい、たくさんのことを自分の頭で考えられる子になってほしいです。


正月は、将棋指せる親戚の方達に、強くなったところを見せるチャンスです。
一局一局大事に指して、たくさん勝ってほしいと願っていますw



【今日のプリントの解答】
(1)▲3二角
(2)▲1二金
※3三角は取れば詰むが2一玉で詰まない
(3)▲7四桂△同歩▲5五角
先に▲5五角は△2四飛で受かる
(4)▲8六桂 以下▲7四桂打△同歩▲同桂△7三玉▲8二角△7四玉▲7五金
(5)▲4六歩△同歩▲4七金
(6)▲3三銀△同桂▲2一馬△同玉▲4一龍△3一飛▲3二銀△1二玉▲2二金△同玉▲3一龍~


今日も、準備片づけのお手伝いありがとうございました。
次回は来年1月11日となります。


今年1年本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

将棋教室日誌 | 09:26:04 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する