FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年5月25日 将棋教室
16名の参加でした。

大盤講義では、基本的な考え方を説明しながら一局並べました。
熱心に聞いてくれた子が多かったです。数回は今日のような形で、駒の使い方、考え方などを解説します。


今日は人数が少なめだったので、トーナメントを全体でやってみました。
普段クラスが違うと対戦することのない相手とも対局ができました。
ただ、私は毎月全員優勝することを目指しているのですが、この形だとそうならないのがちょっと難点です。
参加人数が少なめのときには今日のような形もまたやってみたいと思います。



【全体トーナメントの結果】
優勝 10級 M君
実力的にはこの教室では7級くらいはありそうに思いますが、中々連勝できず今までは級が上がっていませんでした。
今回の優勝で9級に昇級してもらいます。
今のメンバーでは強い方なので連勝続けられるように頑張ってください。


【敗者復活戦】
敗者復活戦①優勝  13級 D君
準決勝でM君に負けてしまいましたが、その後敗者復活戦では勝てました。
大盤の講義はとても熱心に聞いてくれますし、詰将棋もきちんと考えてきてくれています。
今回の優勝で12級に昇級です。

敗者復活戦②優勝  10級 E君
今日は最初の次の一手問題を唯一答えることができました。
たくさんの形をたくさん考えると今日みたいに、みんなが思い浮かばないような手も思いつくようになります。




敗者復活戦③優勝 12級 Y君
初戦で準優勝のR君と大熱戦で負けてしまいましたが、その後は全勝で敗者復活戦優勝です。
また強い子とあてるので、今日のように一生懸命チャレンジしてほしいです。

敗者復活戦④優勝 14級 S君
トーナメント初戦敗退で、敗者復活戦も初戦敗退してしまった子だけが参加できる(ある意味)本当の敗者復活戦です。
二連敗でちょっとテンションが下がっているように見えましたが気を取り直して、決勝では前回初級優勝の子に勝つことができました。



【詰将棋検定の合格者】

7級合格 5年生Yちゃん
表彰するのを忘れてしまいました。すみません。

12級合格 4年生K君

14級合格 2年生 K君

14級合格 1年生 Y君


【次の一手の答え】

(1)6四銀
角のラインに玉がいると危ないというお話をしました。

(2)2五歩
合わせの歩の手筋です。

【教室の終わりに解説した問題】
正解手 8四香
居玉は避けよというお話をしました。



今日も準備片づけたくさんの方にお手伝い頂きありがとうございました。
最近は私が教室到着時にはすでに机準備して頂いていることが多くとても感謝しています。

今日は月末だったので、今月残念ながら優勝ができなかった子にも格言鉛筆をあげました。
家で鉛筆使って勉強しない子にはあげないと言っています。
とても良い鉛筆なので宿題などお家の勉強でも是非使って、最低でも毎月一本は使い切ってほしいと思います。

今日の鉛筆に書いた格言は「長い詰みより短い必至」です。
前回必至のお話しをしました。少し難しかったようなので、また改めてお話しをする予定です。
鉛筆使いながら自然に必至という言葉にも馴染んでほしいです。

将棋教室日誌 | 09:01:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する