fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2016年5月12日 将棋教室
今日は新入会の子が3人、遠くから参加してくれた子がいて15名の参加でした。

来た子から、中上級の子にマンツーマンで詰将棋の指導をしてもらいました。
みんなで強くなっていきたいので、最初の10分はこういう形で勉強します。

大盤の勉強では、
中上級クラスは前回に引き続き定跡の勉強、
初級クラスは銀の手筋を勉強しました。
(初級クラスはプリントの答えを下に記載しました。)


対局では、四連勝中の4級のD君が、3級昇級をかけての三番勝負に挑み、
見事三連勝で3級昇級を決めました。次回は、8連勝をかけて、二段のK君と対局してもらいます。


また、対局中・大盤の勉強中に騒がしかった子に、いつも
「飛を取るぞ!」と言って、静かにしてもらっているのですが、私が本当に取ったことがないので、
どうせ取らないんでしょ、と効き目がなくなってきたので、今回初めて角を取りました。
対局中にふざけたりする場合には今後も容赦なく大駒を没収していこうと思います。

私が角を没収した後、
対戦結果を表に書こうとした子が「先生、書くやつがない!」と言ってきました。
すると、3年生のS君が、
「先生が最初、ポケットに入れて、そのあと駒箱に戻したよ」
と教えてあげていました。
でもそれは、「書くやつ」ではなく没収した「角」のことでした。

文章では伝わらないかもしれませんが、
3年生のS君はたまに物凄く面白いことを言います。


【詰将棋検定】
11級合格 6年生 Y君
今日は対局ではあまり納得いかなかったようですが、プリントの問題は一番よく解けていました。

12級合格 4年生 Y君
まだ二回目ですが、前回見た時より大分強くなっていて驚きました。

【昇級者】
3級昇級 D君
強くなってきています。昇級により、手合い(ハンデ)が変わります。
連勝記録の自己ベスト更新を目指してください。

【20160512 初級プリント解答】
(1)▲3一銀
(2)▲2二銀
(3)▲2二銀
※▲2二金では、△1三玉から上に逃がしてしまう。
▲1五銀も逃げ道をふさぐ良い手だが、後手に持ち駒があれば△1三銀などと受けられてしまう
(4)▲3二銀
(5)▲2三銀
(6)▲8四 歩△同歩▲8三歩△同銀▲8四銀△同銀▲8三歩△同玉▲8四飛
※今日の問題の中で一番難しい問題だと思います。有名な手筋です。
(7)▲3二銀 
※腹銀
(8)▲3一銀△同玉▲6一飛
(9)▲8三歩△同飛▲7二銀
(10)▲3三歩成△同金▲4二銀




毎回出詰将棋検定の裏にプリントしている「詰み手筋」の解答はコチラです。


将棋教室日誌 | 21:58:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する