FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年8月27日 将棋教室
今日は12名の参加でした。

中・上級の子は、大局観を養う問題を一緒に考えていきました。
とても大事な問題でした。
しばらくは今日のような感じで、中盤の考え方を指導していきます。

初級クラスの子は、その子のやりたい形で勉強を進めていきました。
私の話を聞きたい子には、対局を大盤で再現しながら、じっくり考え方を説明していき、
話を聞くよりも、対局をしたい子にはドンドン対局をしてもらいました。

将棋をたくさん指すのも立派な勉強法で、聞きたくない話を聞かされるよりは、
ドンドン対局をした方が良いと思い、こういう形にしました。

きちんと話を聞く方が、多分強くなるのは早いと思いますが、
話を聞きたくないという子が、無理に聞いても効果は薄いです。
楽しく勉強するのが一番だと思います。


また、教室のルールとして、当分の間、3分以内に終わった対局は将棋として認めない
ということにしました。
実戦中心に勉強したい子も、一局一局を大事にしなければならないという考えからです。

夏休み明けの初回の将棋教室でしたが、
6年生のS君の連勝が止まりません。
4級に昇級してもまだ止まらず、現在8連勝中です。
1級のK君に次回は止めて欲しいと思います。
今までは、K君の連勝をどう止めようかという時が多かったです。
教室内で、こんなに心の底からK君を応援するのは、初めてかもしれません。(笑)

【詰将棋検定の合格者】
12級合格 1年生K君


来週は公民館が使えないため、木曜日の教室はお休みとなります。
9月2日(水)には大和室で開催できますので、都合のつく子は是非参加してください。
いつも水曜日に参加していない子が参加の場合には、
前もってメールにてご連絡を頂けると、こちらも準備できるので助かります。

最近参加者が少なくなっていますが、日曜日にはまた友達対局会をやりたいと思います。
こちらも都合の付く子は是非参加してください。

将棋教室日誌 | 21:00:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する