FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

いよいよ来週より教室が再開します
ご無沙汰しております。
1ヶ月近く教室を開催していなかったのですが、
いろいろとバタバタしておりました。

もちろん教室の準備もたくさんしました。
来週火曜日には算数とパズルの教室があります。

最近は、勉強系のウェイトが少し高くなっていました。
息子達もとても楽しんでいますが、もっと楽しむ方法はないかといろいろと考えました。

漢字やことわざ等について、もう少しみんなで楽しめるように、
ゲーム形式で行うことにしました。
新たに面白いカルタを購入しました。
20150821.jpg
3年生以上の子には、これまでもことわざをたくさん勉強してもらっているので、
今度は、意味だけを言って、みんなで競ってカルタで取ってもらおうかと思っています。

2年生以下の子には、普通に意味を説明しながらカルタをやってみようと思っています。


また、ゲームも新たなものを用意しました。
201508211.jpg
立体四目並べです。

空間把握能力を養成するのに良いそうです。
トーナメントをしようと思います。

特定の子に勝ち星が集中するのを避けるため、実力差が明確になった場合には、
対局時計を使って、強い方は1手20秒以内に指してもらうような感じにします。

普通は1セット買って、様子をみるのが定跡だと思いますが、
これが3つ並んで子ども達が真剣勝負しているすごい絵が頭に浮かび、3個衝動買いしてしまいました。(笑)

算数とパズルの教室は盛り上がり次第では回数を増やしたいと思っています。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。

連絡事項(教室用) | 12:15:46 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する