FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年5月21日 将棋教室
今日は15名の参加でした。

中級以上の子の対局では、棋譜を取ってもらいました。
家で分析させてもらい、その棋譜を題材に次回の講義を行おうと思います。
中・上級レベルになってくると棋譜を分析してもらうのは、上達する上で効果的だと思います。

今回もクラス別にトーナメントをしました。
Aトーナメントは7級のS君の決勝進出は決まりましたが、もう片方の決勝進出者決定の対局が
長くなり、決まらなかったので、次回続きをしてもらいます。
棋譜貰いましたが、解説するとどちらかが不利になる可能性もあるので、次回はこの棋譜は解説しない予定です。

Bトーナメントでは10級のR君が優勝しました。
久しぶりの優勝でとても嬉しそうでした。

Cトーナメントでは15級3年生のYちゃんが優勝しました。
Yちゃんは将棋始めて、初優勝です。
この勢いで、もっと強くなっていってほしいです。

今日の詰将棋検定の結果です。
7級合格 4年生S君
10級合格 3年生R君
14級合格 2年生S君 1年生K君 1年生Yちゃん 

チームバトルの途中経過です。
K君チーム
2級K君 10級トモフミ君 15級N君 15級1年生Yちゃん    91ポイント
5年生のR君チーム 
4級D君 10級R君 15級Yちゃん 15級1年生K君 45ポイント
6年生のS君チーム
6級S君 9級R君 14級R君 14級K君 65ポイント  
4年生のS君チーム
7級S君 9級H君 11級S君 14級Aちゃん 65ポイント

実は、他の習いごとの都合で、
トモフミ君が、木曜日あまり来られなくなる可能性が高くなりました。
本人は将棋も大好きなので、教室を続けさせたいのですが、
兄も絡んだ送迎他様々な事情があります。

この将棋教室の人数が少なければ、皆さんの都合を伺っての曜日変更もできるかもしれませんが、
今の人数で曜日を変更するのは難しいでしょう。

私は将棋は子供の習いごととして、素晴らしいものだと思っています。
勉強できるようになるかはわかりませんが、集中力、思考力が身に付くのは間違いありません。

息子に絶対に習わせたいので、
今の教室とは別に、他の曜日に別の場所等で、教材は同じものを使っての教室の開催も検討しています。
木曜日だから来られないという方もいらっしゃると思います。
別日に開催の場合には改めてご連絡いたします。

ブログご覧の方で、「この曜日なら通いたい!」みたいなご意見ありましたら、
言って頂ければ考慮できるかもしれませんのでご連絡ください。

将棋教室日誌 | 21:48:37 | コメント(2)
コメント
いつもお世話になっております。
木曜日は1週間の中で一番下校時刻が遅い曜日なので水曜日、金曜日でもありがたいです。
正直、木曜日もその他の曜日もどちらも参加したいくらいです。
トモくんが来ないとうちの3男が行かないと言い出すかもしれないですし(笑)
でも、ご無理のないように。
2015-05-21 木 22:21:55 | URL | seichan [編集]
ありがとうございます
一応、14日前に空いていれば現在の公民館も4回目以降を予約できるので、同じ公民館で月2回位で検討しています。
水曜日は空いていることが多いようなので、
月2回は水曜日、月2回は木曜日のような感じでご参加頂くことも
できるようにしようかと思っています。
最近、おかげさまで初心者の子が増えていて、ありがたく思っています。
初心者・初級者の子達には、対局の中で教えることがたくさんあるので、できるだけ全員と対局したいのですが、
大盤解説、詰将棋の採点などもあり、全員と対局が難しくなってしまっています。
他の曜日にも開催して、人数を分散するのも良いかと思っています。
いずれにせよ。
息子の日程が正式に決まり、多曜日の教室開催が決定し次第
ご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。
2015-05-22 金 08:31:15 | URL | shin-ito [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する