FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年7月1日 実戦練習会
今日は10名の参加でした。
本当はもう一人先生が来てくれることになっていたのですが、
急に来なくなってしまい、私一人の指導でした。
来週は来られるかもしれないとのことですが、
中々難しいようなので、8月以降は私一人の体制に戻そうと考えています。

私一人の体制にするにあたり、今回のように、対局の合間に
プロの棋譜の勉強もしていく予定です。

今日は、急遽だったので、読みにくい棋譜で申し訳なかったです。
8月以降はもっと見やすい棋譜のプリントを用意します。
是非お家でも並べてみて欲しいです。
(棋譜並べの意味についてはこちらをご覧ください)


今日は、連勝ストッパーとして私が最も信頼している2級のT君が
お休みだったので、連勝する子が続出しました。

先日のテーブルマークでは予選突破できなかった昨年ベスト16のD君が、
今年ベスト4の3年生K君に挑戦し勝つことができ、そのままの勢いで5級に昇級しました。

6年生のY君も昇級に王手がかかっていますが、来週火曜日に、
2級のT君と飛車落ちで昇級をかけた一番に臨んでもらいます。

7月20日の大会には、教室からは過去最高の12名位の参加となる予定です。
先日の団体戦やテーブルマークでの教室の子達の活躍を受け、
全体が盛り上がっているのを感じます。
運もあるので、いつも勝てるわけではありませんが、
子供達が一つでも多く勝てるようにがんばりたいです。


今日は最後に寂しいお知らせがあります。
4年生のK君が転勤のため、教室での勉強が今月いっぱいとなってしまうそうです。

K君と将棋の勉強を一緒にするようになったのは昨年末からですが、
この半年で本当に強くなりました。終盤は教室で一番強いです。
K君と将棋の勉強ができなくなるのはとても寂しいですが、
まだ今月一杯ありますので、
今月の将棋大会でK君が活躍できるように一緒にがんばりたいと思います。

将棋教室日誌 | 20:57:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する