FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年6月26日 将棋教室
今日は12名の参加でした。
詰将棋バトルは今回から3分切れ負けルールにしました。
ある程度解ける子同士だとこっちの方が断然面白いことに気づきました。
ユタカ君とD君は9秒差でD君の勝ちとなりました。

また、子供達同士仲良くなっていく機会を作りたいと思い、
今日から7月24日のブルーインパルスグッズが貰える将棋大会までの間は
チームを4つに分けて、講義の解答や、どうぶつしょうぎの団体戦、
通常の手合いカードを使った対局結果でポイントをつけるようにして、
そのポイントが一番多かったチームに「どうぶつしょうぎガム」を3個賞品としてお渡しすることにしました。

私も、1年生の子二人のチームに入って、今日お休みだった子の分も、どうぶつしょうぎを指しました。
同じチームの子にどうぶつしょうぎガムをあげたいので、本気で指します。

チームは以下のように分けています。
【M君チーム】
9級6年生M君 5級4年生ユタカ君 11級4年生H君    級の合計 25
【R君チーム】
12級4年生R君 6級1年生D君 12級1年生トモフミ君  級の合計 30
【Y君チーム】
6級6年生Y君 6級4年生K君 14級2年生Aちゃん    級の合計 28
【K君チーム】
5級3年生K君 10級3年生S君 12級2年生R君      級の合計 27
【S君チーム】
私  14級1年生T君 15級1年生S君

やっぱり団体戦は面白かったです。
今日の、どうぶつしょうぎの団体戦では、絶対的エースの大将D君がユタカ君に負けるという波乱がありましたが、
D君と同じチームのトモフミ君と4年生のR君がカバーしてチームとしては勝つことができました。
最後に4年生のR君が勝った時は先日の団体戦のような盛り上がりを見せました。(笑)
どうぶつしょうぎをあまり好きでないような子もいましたが、将棋と共通する部分も多いので、
あと数回お付き合いください。


前回、注目と書いた対局についてですが、非常に見ごたえのある熱戦となりました。
昇級のかかっている子達は残念ながら勝つことができませんでした。
また次のチャンスを目指して頑張ってほしいです。
前回の団体戦で大活躍だった6級6年生のY君は駒落ちでも強くなったようです。
これで3連勝です。昇級まであと3勝です。まだ戦っていない中級の子をぶつけていきます。
最後は兄弟対決になるかもしれません。

団体戦山形四小チームの副将R君と先鋒トモフミ君は、
今日は結構勝てると思っていたのですが、大会出場経験のない子達に全く勝てませんでした。
良かったのはどうぶつしょうぎだけでした。(笑)
教室のレベルが上がってきているのかもしれません。


明後日はテーブルマークの大会です。
低学年の部は上の成績を狙える子達も居ますが、
3連勝しなければ上にはいけません。その3人がどんな子達と当るかは運です。
結果は気にしないでください。
負けてしまったら、早指しでドンドン対局をこなして消しゴムをもらったり、抽選会で楽しんでください。
教室の子同士で、超早指し将棋をするのもありなのではないでしょうか?(笑)

我が家は、次男の小学校の親子レクリエーションと日程が重なり、妻が役員のために、
次男は親子レクリエーションに参加させる予定でした。
ところが、前回の団体戦がとても楽しかったようで、次男は将棋大会に参加したいとのことで、
妻は親子レクリエーションに親だけで参加するという前代未聞のことになってしまいました。(笑)

将棋教室日誌 | 21:24:13 | コメント(2)
コメント
本、ありました。
昨日はお世話様でした。羽生の三手詰めありました。ご心配をおかけいたしました。

三男は初めて、Aちゃんに勝てた!と喜んでいました。
実は、三男が毎回先生に、「ただでしょう?」と言われていて、見ている親が申し訳なく思っておりました、、、。
兄たちは指導しようと一所懸命になってくれるのですが、難しいことを言うので、嫌になって、兄たちがキレる!という悪循環でした。

そこで、私が、少しでも相手になれればと、次男に教えてもらいながらハム将棋で勉強中です。(でも、9枚落ちがやっとです、、、。)
私と対局し、兄たちが三男にアドバイスする、私は絶対に勝たない(詰まない)を何回かやってみました。
次男曰く、棒銀らしくなってきたよ!と三男を褒めていました。
まんざらでもないようでした。

将棋が好きになるかわかりませんが、山形の教室は毎回本当に4人(私も入っています、ハハハ)とも楽しみにしているので(宿題の済ませ方が早いです!)これからもよろしくお願いいたします。
2014-06-27 金 07:18:04 | URL | せいちゃんめーこ [編集]
Re: 本、ありました。
ご連絡ありがとうございます。
本見つかってよかったです。

ご三男とAちゃんは同じ位のレベルになりつつあるので、
これからしばらくたくさんの名勝負を繰り広げていくと思います。
今まで勝てなかった子に勝つという成功体験がやる気につながります。
とても大きな一勝だったと思います。
二人のライバル関係で二人とも強くなって欲しいです。

明日も1勝できる可能性があるので頑張って欲しいです。

またよろしくお願いします。
2014-06-27 金 08:35:52 | URL | shin-ito [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する