FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第四回山形県子ども将棋最強戦&学生オープンと今週の教室について
日曜日に山形支部の先生に教えて頂いた大会の詳細です。(拍手コメントありがとうございました)

教室の子達に関係のある部分のみ抜粋して掲載させて頂きます。

 

第四回山形県子ども将棋最強戦&学生オープン

【開催日時】 平成26年7月20日(日) 午前10時~午後3時30分

【会場】 山形市総合福祉センター 交流ホール(2階)
   山形市城西二丁目2-22 TEL023-645-9230

【日程】 午前9時10分~9時50分  受付
        10時00分       開会
        10時15分       対局
        15時20分       表彰式、閉会

【招待棋士】  深浦康一九段 飯野愛女流一級

【参加資格】 県内の小学校から大学に在籍の児童・生徒・学生

【参加費】  1,000円(参加賞・昼食付)

【クラス(小・中学生)】

   上級(3級以上)・中級(4~7級)・初級(8~10級)の各クラス別のスイス式トーナメント戦(5~7回戦)
   各クラス6位まで賞品あり

※初心者の子には将棋教室も行われるそうです。

【参加申し込み】   当日会場にて受け付け





教室の子達は是非参加して欲しいです。

中級は5人全員が入賞の6位以内になる実力がありますし、
初級も6位以内を狙える子が3~4人います。

しかし、他地区からも強い子がたくさんくるので
必ずしも良い成績を取れるとは限りません。

その日の体調、組み合わせ等様々な要素で結果がでるので、
結果はあまり気にしないようにしてください。

14級以下の子は全敗の可能性も相当あります。
それでも参加したいという子は応援します。

全敗だったら当日会場で私がたくさん負けてあげます。
負け役で初級クラスに出させて欲しいくらいです。
(態度が悪い子には本気で指してしまうと思いますが・・・・)

前もって参加希望を私に言ってもらえば教室でもそれに向けて指導したいと思います。

7月も実戦練習会を2回開催しますので是非ご参加ください。

=========================

最後に今週の教室の注目点について書いておきます。

手合いカード方式でやっているので、
連勝中や昇級がかかっている子が居ます。

まず最近調子の上がっている9級のM君は4連勝で昇級がかかっています。
簡単に昇級しても面白くないので、
昇級の一戦には強い子を当てるようにしています。

そこで、今教室で一番強いと思われる団体戦山形県大会準優勝チームの大将の
6級のY君と角落ちで対戦してもらおうと思います。

Y君は駒落ちが苦手ですが、そこがY君の弱点だったのかもしれません。
その弱点は先日の大会で克服されたはずなのでがんばってください。(笑)

9級のM君は教室で今一番強い子を倒して自信をもって昇級して欲しいですし、
Y君は先日強豪を倒した実力を証明してほしいです。

長考派の二人の対決なので、本当は時間無制限一本勝負にしたいところですが、
時間通り帰れなくなりそうなので、20分の30秒でやります。(笑)

さてどっちが勝つでしょうか? 
私は相当に楽しみです。


また10級のS君も3連勝中ですので、
12級4年生のR君と戦ってもらいます。

前回大会(4月20日)でS君が3位に入ってから差が開いた感のある両者ですが、
団体戦5位の四小チーム副将としての活躍で覚醒したR君が
S君にどこまで迫れるか?これもどっちが勝つかとても楽しみです。

両対戦とも18時20分頃開始予定です。

将棋大会案内 | 18:29:11 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する