FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年6月19日 将棋教室
今日は13名の参加でした。

前回の教室の後、保護者の方より、
将棋用語についてのご質問を頂きました。
そこからヒントを頂き、今日からしばらく少しアプローチの方法を変えて勉強してみることにしました。

私は教室での指導は、本当の基礎から丁寧にしたいと思っています。

例えば、「詰ろ(つめろ)」という将棋用語を教える際には、
詰ろの問題をたくさん解いて理解してもらいます。

今までも、新しい用語が出てくるたびに解説していました。


しかし、既に教えた用語を忘れてしまったり、
何となく理解しているだけの子もいるかもしれません。
途中から教室に来てくれるようになった子には、教えていない基礎的な用語もたくさんあります。


そこで簡単な用語集を作ろうと、
子どもの将棋で大事だと思う用語をまとめてプリントにしたのですが、
これが予想以上に大変な作業になりました。(笑)

とりあえずは今回は、戦法や手筋等の用語は省いています。
それでも140個の用語集ができました。

この用語をしっかり理解すれば、将棋の基礎を網羅的に勉強できることに
気づき、しばらくはこういう形でやってみることにしました。
とても効果的な勉強法だと思います。


また、改めて将棋の用語を見てみると、かっこいいものが多いのにも気付きました。

玉頭戦(ぎょくとうせん)」とか「詰ろ逃れの詰ろ」とか
子供が普段将棋以外では使うことが絶対にない言葉がたくさんあり、
こういう言葉がたくさんあることも将棋の魅力の一つだと感じました。

将棋を勉強しながら、国語の力も上がってくれたら嬉しいです。(笑)

次回もなるべく用語集をお持ちいただくようお願いいたします。

用語の勉強であれば、初級も中級も関係ないので、しばらくは一緒にやります。

それに伴い、
中級トーナメントはしばらくお休みにして、
今回のように全体を一つのリーグとして手合いカードを使って対局をします。

これまでは講義を初級・中級で別にやっていたり、手のかかる子が多かったりで、
私が対戦を組み合わせるのが大変なので、中級の子ども達だけで対局できるように
トーナメント形式を採用していました。

しかしトーナメント形式だと
優勝した子だけがハッピーなことが多いです。

手合いカード方式だと、誰かの連勝を止めた子や、
最後2連勝で終わった子も次への期待が残ったり
昇級を逃しても連勝で賞品を貰えたりいろいろと楽しめます。

負けても次勝てばよいだけなので、私は大会やトーナメント形式より
手合いカード方式の方が好きです。

手合いカード方式だと、
早い子はドンドンたくさん対局ができますし、
じっくり指して、じっくり感想戦をしたい子もゆっくり対局ができます。

私もトーナメントを終わらせるために対局中の子供達を急かさなくてよいです。

用語集の勉強が終わるまでは、今日のような形でやっていこうと思います。
トーナメントももちろんまたやります。



今週末は団体戦があります。
寒河江南部小チーム、山形四小チームの健闘を祈ります。



【連絡事項】
今日昇級したAちゃんが詰将棋の本を忘れてしまいました。
次回までお預かりしています。

将棋教室日誌 | 21:23:52 | コメント(3)
コメント
団体戦の結果
今日はお世話様でした。
決勝戦は、1:2で負けました。
1位天童中部
2位寒河江南部
3位神町
4位東根中部

でした。
決勝は、ゆうがこうがは負けました。

でも、あっさり負けはしていないようだったので、頑張ったと思います。
正直、ドキドキしました。
帰ってきてから、次もがんばるぞと言っていた子供たちです。

先生の励ましのおかげです。ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
取り急ぎ結果報告まで。
2014-06-22 日 16:13:18 | URL | せいちゃんめーこ [編集]
すいません。
3位と4位は逆でした。
失礼しました。
2014-06-22 日 16:16:28 | URL | せいちゃんめーこ [編集]
惜しかったですね
今日はお兄ちゃんも初戦を除いては調子が良かったので、
チャンスはあったと思います。
こういう経験が強くしてくれると思います。
上級の子二人に勝ったのは私もとても嬉しかったです。
また一緒に勉強がんばりたいと思います。
ご報告いただきありがとうございました。

2014-06-22 日 18:12:02 | URL | shin-ito [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する