FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2013年12月12日将棋教室
賞品の効果で今日はいつも以上にみんな気合が入った将棋教室でした。
ユタカ君がここ3回の教室で貯めてきた勝ち星で
昇級の一番に臨みました。
モノがかかった時のユタカ君は棋力が2割位増します。
相手は最近最も棋力の伸びが著しいM君。
実力がまだ級に十分に反映されていないため、
飛車落ちの手合いは少し厳しいと思っていました。
この二人の今日の対局は今年の教室の中でベスト3に入るであろう名局となりました。
優しいM君が昇級のかかっているユタカ君に対し手を緩めることもあるかと心配しましたが、
そんなことは一切無く、最後ユタカ君が必至をかけたのですが、M君が見事にユタカ君の玉を詰ましてユタカ君の昇級を潰しました。
将棋大会の会場かと思うほどの真剣度でした。(笑)
普段から真剣に指すことが将棋の上達には大事です。


D君が4連勝で次回昇級と賞品がかかっていて、大喜びなのですが、
次回は私と対戦します。
4連勝で大喜びの様子から、来週、私が勝ったらどうなっちゃうのかな?
という心配があります。(笑)
6枚落ちで端を絡めて攻めてくれば、勝てる可能性の方が高いと思うので、
次回までに前回の6枚落ちの棋譜を並べて勉強してきて欲しいです。
D君のためにも私も心を鬼にして本気で指します。(笑)

S君もR君も8枚落ちで私に勝つことができました。
賞品がかかると棋力があがる子が多いことがわかりました。(笑)

将棋教室日誌 | 20:04:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する