FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

無料将棋教室につきまして
 ※人数の関係で無料将棋教室は現在休止しています。 

時間は17時40分から19時10分頃までの90分程度です。
会場は山形市北部公民館2階奥左の大和室です。
一応17時30分から入室可能となっています。

前回は14名の子供達が集まり将棋を楽しみました。
前回の記事はこちらをご覧ください。


どなたでも参加することができます。

たくさんの子供達で将棋を楽しむ会にしたいと思っていますので、
将棋指せる子や興味のある子がいればお誘い頂きますようお願いします。

無料の回のみの参加でも大歓迎です。

無料将棋教室の主な対象は
将棋のルールがわからない、駒の動かし方がわからない、面白さがわからない子達
となります。

私は初心者の子への指導を主に行います。
将棋教室対象者2


今回は大きい和室が予約できました。
人数制限もしませんので、たくさんの子供に将棋を楽しんで欲しいです。



↓予約できた和室の写真です。
20131130.png




初心者の子には、大盤を使って前回の「駒の動かし方」と「詰みの形」の復習をした後に、
いよいよ実戦の進め方について指導し、
その後は対局をしてもらおうと思います。
↓大盤の写真です
201308081.png



新たにルール、駒の動かし方等が一切わからない子が来てくれた場合には、
また「どうぶつしょうぎ」の大盤を使って、将棋の基礎から指導していきます。

↓どうぶつしょうぎの大盤の写真です
201310181.png


経験者の子達は、手合いカードを使って、
トーナメントを行い、トーナメントに負けた子は手合いカードで
どんどん対局をしてもらいます。


経験者の子達が対局の合間にできるように、
テーマを絞った詰将棋問題も用意します。




子供達それぞれのレベルに合わせてプリント等を用意していますので、
参加希望の方は前もってご予約をお願いいたします。
将棋盤等の数にも限りがありますので、
人数が予想を上回った場合には予約をしている子が優先されることをご了承ください。



北部公民館の場所については、
この記事の下をご覧ください。



ご予約等はメールにてお願いいたします。
メールは、こちらまでお願いいたします。

ご入会等ご検討の方はこちらをご覧ください。








将棋教室について | 07:11:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-01 日 14:50:19 | | [編集]
Re: 将棋のマナーについて
コメントありがとうございます。
対局時計を押すタイミングについてですが、
記載頂いた通り、自分の動作が全て終わってから押すのが正しいと思います。
以前どこかの大会でそのようなことが問題になっているのをネットで見た気がします。

相手がボタンを押さなかった場合には、
自分が代わりに押すのではなく、押し忘れを指摘するのが普通だと思います。
時間も勝負の要素なので、相手が押し忘れていたらチャンスとばかりに、
指さずに時間を消費させる人も結構いると思います。

大会に出る大人の人で、相手が子供なのに大人げないような方も結構いるので、
子供が辛い思いすることは結構あると思います。

私も中学生のころ東京の道場に通っていたのですが、
昇級の一局で、怖いおじさんに「待った」をされて、それを指摘したら、
物凄く怒られて泣いて帰ったことや、
年配のおばあさんに、終盤二手指し(二手連続指されること)されて負かされそうになったりと
いろいろありましたが、今では懐かしい思い出です。(笑)

お子さんは大人に言われてショックを受けたでしょうが、
それも良い経験と思うしかないかもしれませんね。

対局時計を使う練習はスマホ等お持ちでしたら、対局時計アプリ等を使うのも良いかもしれません。

また大会で息子とも戦うと思いますが、よろしくお願いします。

2013-12-01 日 19:39:04 | URL | sinito1211 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する