fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2023年2月23日 オンライン将棋教室
今日も、詰将棋を作ってきてくれた子がいて、
最初に並べてみて、
子供たちの対局を組み合わせながら、ウンウンと考えていました。

それが下の問題です。

名称未設定 2

詰まない問題だということに気づくのに、かなり体力を消費しましたw

そういうことは、私もyoutubeでたまにやります。
ドンドンチャレンジして問題を作ってくださいね


個別レッスンを希望している子が多く、
今週は5回も将棋教室をします。

10年間、毎週教材を作って将棋教室を開催してきたので、
教材は、ほぼ無限にあります。

それをその子の将棋の内容をみて、配布したり、対局を分析したり、
かなりためになると思います。

ご兄弟で受講したい、友達と一緒に受講したいというケースもありました。
少し落ち着いてきたら、募集用ページを作ったり、
youtubeで生徒募集もしてみたいと思います。


あと、一昨日にご連絡を頂いたのですが、
少し前に、強くなりすぎてこの教室を卒業したH君が、
岐阜県の小学生名人になりました。

オンライン化して、初心者から入った子が、そこまで強くなったのは初めてで、とても嬉しく思いました。
全国大会でも頑張ってほしいです。

今日の授業の復習動画は下記になります。

明日も、明後日も、明々後日も将棋教室ですのでがんばります。

将棋教室日誌 | 21:33:52 | コメント(0)
個別レッスン開始
2023将棋ロゴ

集団型の将棋教室と並行して、
将棋の個別レッスンも開催することにしました。

集団型では、一人の子に教えてあげられる時間は短くて、
もっと丁寧に見て欲しい子は是非お問い合わせください。

既に、予約を数件頂いているので、しっかり準備をして、
1回の授業で、見違えるような成果が出るようなレッスンにします。

youtubeもお陰様で登録者数はドンドン伸びており、
まもなく登録者2500人を超えそうです。
現在、120日程毎日連続投稿中です。

どこかでストップすると思いますが、修行と思って、続けられるだけ頑張ります。
1~3手詰の簡単な詰将棋が一番再生回数が伸びるような気がします。




ここ数カ月は、息子の大学受験が気になって、
新しい試みはあまりできなかったのですが、
一応、東京での大学生活が決まったので、
私も、また、これから、いろいろとチャレンジしていきます。

将棋教室日誌 | 20:09:22 | コメント(0)
2023年2月16日のオンライン将棋教室
今回は、詰めろのかけ方の簡単な問題を用意しました。

下の図は先週行われた初心者の子同士の対局の局面です。



これは、初心者の子以外では、中々見ることができない局面です。
というのは、これだけ相手の陣地にと金が出来ている状態になる前に、相手を詰ますことができるからです。

いつも勉強している詰将棋のような形に持っていく手段を少しずつ学んでほしいです。

下記が今回の復習動画です。


zoomの投票機能を使ってみました。
操作が分からない子もいましたが、楽しんだ子が多かったので、
次回以降も使ってみようと思います。


将棋教室日誌 | 20:30:57 | コメント(0)