fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2021年3月18日 将棋教室
将棋教室をやりながら、いろいろなことにチャレンジしています。
youtubeもその一環です。
チャレンジすると、知らなかった新しい知識が身に付くのが、とても楽しいです。

youtubeのチャンネル登録者が1000人を超えると、
コミュニティというのが作れて、登録者向けにメッセージを配信できます。
試しに、最近販売を開始した対局時計の宣伝動画を投稿してみました。
反応が信じられないくらい少ないです。
こういう失敗を繰り返しながら、勉強していきますw
良ければご覧ください。




以前一度、メインチャンネルのyoutube動画でお話ししたのですが、
卓球のラバーを販売しています。

これが少しうまくいっていて、現在、新商品をドンドン追加しています。
市場価格が異常に高い、未成熟、リピート率が高い、消耗品である、、、、
等、私が好む要素がたくさん含まれているので、当面はやっていくと思います。

一回目は、amazonや、メルカリ、ヤフオクなどで販売して、その後、連絡を取りながら、
シンチャンネルショップに来てもらう感じにして、顧客を増やしています。

この辺りは試行錯誤を繰り返しながら行っていますが、
このプロセスは将棋の対局後の反省と、作業としてはほぼ同じです。
売れても喜ばず、何故売れたのかを考える、コメントなどもらったら、相手が何を望んでいるのかを考え、
そのために自分ができることをする。


ラバーの使用感などの質問を受けることが多いです。
いくつかのラバーは使ってみたのですが、
私が卓球素人ということと、種類が多すぎて全部は使えないということで、困りましたが、
さすがに
「わかりません」
とは言えないので、
ネット上で、同じラバーの使用感を述べているブログを探したり、
日本国内でそれが存在しない場合は、海外のサイトのコメントなどをたくさんみて、
自分なりの答えを出して説明しています。

おかげで、卓球経験がほぼないのに、ラバーには異様に詳しいという、
信じられないくらい頭でっかちな卓球販売店員ができあがりましたw


最初はあまり使っていなかった息子も、
シンチャンネルショップのラバーを使うようになりました。

息子の卓球の大会などが開催されて、それを見に行ければ、
いろいろなアイデアも生まれてきて、更にお店を発展させれるのですが、
それはコロナ収束後の楽しみに取っておこうと思います。


小学生の時将棋をやっていて中学に上がると卓球という子はとても多いです。
同じ個人競技なので、興味を持ちやすいのだと思います。

卓球のラバーについて語っている動画はこちらです。

良ければご覧ください。




将棋教室日誌 | 09:07:11 | コメント(0)