FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019年12月5日 将棋教室
今日も、準備片付けのお手伝い頂きありがとうございます。

トーナメント、レーティング対局で意外な結果も多かったです。
負けてしまった子は、反省点を生かし、次回頑張ってください。
毎日詰将棋と、毎日次の一手をしっかり考えるのがおすすめです。

今日のレーティングも全て反映済みです。
2位に二人並ぶという接戦になっていますね。
来週は1位の子も含めて大激戦になりそうで楽しみです。

2019年12月5日現在、私の毎日詰将棋の参加記録は下記のようになっています。

201912051

(偉いかどうかは別にして)息子が入院した時も含めて、1日も休んでいないと思うので、現在の参加回数362回=開催回数のはずです。
ということは、あと3日で毎日詰将棋1周年となります。

この1年で、間違えて入力してしまって泣いているという何人もの達人からの連絡がありました。
(いつも泣くのは達人だけで、鉄人は泣きません。さすが鉄人w)

それだけ気持ちを入れて参加してくれているので、私も張り合いがあり、いろいろと機能を追加できました。

今日から、毎日次の一手ランキングを公開しています。
近々、様子を見て、教室内ランキングにも反映させる予定です。


昨日の問題は、王手に気づかない子が3人もいましたね。
盤面全体を見ていない証拠です。
しっかり考える癖を付けると良いです。

使う駒がわかるヒントがあると簡単過ぎる問題もありますが、問題別にヒントを識別するのは、私の現在の技術では無理なので、とりあえずは今の形で進めていきます。

20191205

将棋教室日誌 | 21:24:08 | コメント(0)