fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2018年5月30日 将棋教室
25名の参加でした。

騒がしくなることも多いので、注意を数回受けた場合には、景品をもらえないというルールにしています。
今までは、かわいそうなので、それでも結局はあげていましたが、中々静かな環境を維持するのが難しくなってきた印象だったので、少し厳しくするようにしました。
静かな環境で将棋に集中できるようにしたいと思っています。
いつも注意される子と、絶対注意されない子の2パターンに極端に分かれている印象です。
集まって将棋やるだけの会では意味はなく、みんなが強くなっていく環境を作っていきたいのでよろしくお願いします。

また、最近毎回17時過ぎからお休みの連絡が複数来る状態です。その都度トーナメントを作り直しています。お休みがわかっている場合には早めのご連絡をお願いします。


【トーナメントの優勝者】
上級優勝 9級 E.T君

中級優勝 11級 T.O君
中級敗者復活① 優勝 11級A.H君

初級優勝 12級 Y.S君 

【2018第一回次の一手検定合格者】
4級合格 6年生 E.T君
7級合格 2年生 Y.S君
8級合格 2年生 T.T君
      5年生 H.I君
9級合格 2年生 S.T君
10級合格 2年生 K.T君
       1年生 T.S君
11級合格 6年生 Y.Aちゃん

次回から詰将棋検定を行います。
初心者の子も増えてきたので、読みの精度、深さ、スピードを鍛えていきたいです。



今日も準備片付けのお手伝い、ありがとうございました。

今日も教室開始前に私の対局時計で対局をしてもらっていました。実際に使ってもらっているところをみながら、
改良点を考えていると、電話がかかってきてしまい、電話している間ずっと私側にだけ秒読み音がなるというトラブルが発生したので、これから再改良します。

秒読み機能のほかに持ち時間設定機能を追加しました。
家で使うことがほとんどないので、まだエラーをチェックしきれていないですが、一応使えると思います。
不具合見つけ次第修正していく予定です。この不具合を修正する作業が、詰将棋を解く作業と全く同じ頭の使いかたです。
是非お使いください。
http://shinito.net/chess_clock.html




将棋教室日誌 | 06:42:44 | コメント(0)