FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年10月20日 将棋教室
来週はいつもの大和室の手前左の研修室での開催となります。
(大和室が公民館の都合で使えません)
手前の部屋なのでわかると思いますが、お子様にお声がけいただければと思います。





23名の参加でした。




大盤では玉は下段に落とせの見本のような棋譜を並べました。
とてもよく出る筋ですので、復習してしっかりマスターすることをお勧めします。


また、毎回紹介している詰将棋ですが、終盤の考え方がたくさん含まれているとても良い問題ばかり紹介しています。
盤に並べて手順を覚えれば、似たような局面にあったときの考えるヒントとなります。





【クラス別トーナメントの結果】
今日は、棋力的に考えて、中級の子を多めに、初級の子を少なめにしました。
やる前からどっちが勝つかわかる組み合わせはなるべく組みたくないので、
人数調整よりも、棋力による組み分けを優先しました。


上級優勝  5級 M君
今5級の子が3人います。今5連勝中なので次回は昇級をかけてK君と対戦してもらう予定です。


中級優勝 11級 K君
中級では優勝することが多いので、次回は上級参加です。



初級優勝 13級 Yちゃん
今日は初級ではお休みの子も多く、5名参加のトーナメントでした。
詰将棋は4級まで合格できています。前の問題も復習すれば、もっと勝てるようになります。


【敗者復活戦】
上級は時間の都合で敗者復活戦が最後までできませんでした。
中級敗者復活戦① 優勝 11級 T君 
中級敗者復活戦② 優勝 11級 D君 
初級準優勝       15級 K君 ※14級昇級  
初級敗者復活戦② 優勝 14級 Y君







【詰将棋検定の合格者】
二段合格 5年生 R君
3級合格 2年生 Y君
3級合格 2年生 T君
7級合格 4年生 K君
10級合格 4年生 K君
10級合格 3年生 Y君
10級合格 1年生 Y君
11級合格 2年生 H君
13級合格 2年生 K君




(1)3四銀
   ※3二銀も詰めろですが、2三桂で受かります
(2)9三角 
   ※同桂で逃げ道をふさぎ、7一金から詰みます。



左図からの棋譜

▲4六歩△同 歩▲5六歩△2二角▲4六銀△6五歩▲5七銀上
△6六歩▲同 銀△1三角▲5七銀左△5五歩▲3五歩△6五桂▲6八銀
△4五歩▲5五銀△同 銀▲同 角△同 飛▲同 歩△6六歩▲6一飛△2二玉
▲4一銀△6七歩成▲3二銀成△同 玉▲2一飛成△4三玉▲2三飛成


(3)▲2三飛成△同金▲3二飛△同玉▲4一角△2二玉▲2三角成△同玉
▲2四歩△3二玉▲2三銀△3一玉▲3二金


(4)▲2三飛成△同玉▲2一飛成△3三金▲4五桂△4二玉▲6四角△5三歩▲5三角成△同金▲3二竜△同玉▲3三金
△4一玉▲4二金



今日も準備片づけのお手伝い頂きありがとうございました。
詰将棋は、論理的に物事を考える練習としてとても良いツールです。
問題全然わからないような子には、答案みてアドバイスするようにしています。
わからない場合には、教室の前後で相談してください。

将棋教室日誌 | 12:40:26 | コメント(0)