FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2016年12月22日 将棋教室
【ご連絡事項】
今日もご参加ありがとうございました。

本を借りっぱなしの子が結構います。
私はあげても良いと思い貸し出し用にしているので全然気にしていなかったのですが、
他に借りたい子もいるようなので、年明け一度返却してもらえればと思います。

年内は今日が最後の教室でした。
年明けは1月12日が初回となります。

しばらくはお休みになります。
年末年始など御親戚の方々と集まる機会も多いと思います。
久しぶりに会った将棋指せるお爺さん達と、対局の機会など作って、
日頃教室で練習してきた成果を出せると良いと思います。


おかげ様で今年も楽しく教室を開催することができました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。





<ここからは、出欠確認や、トーナメント優勝、詰将棋検定に合格した子についての意見、教室の改善のための備忘録も兼ねた記録となります。長い文章となりますので、ご興味のある方のみご覧ください。>

20名の参加でした。

教室開催前に、新入会の二人に、弐段のK君から駒の価値について説明してもらいました。
その後、初級の子達にK君から八枚落ちを棒銀で破る方法を解説してもらいました。
また、今日も10級のM君が、詰将棋検定の問題を配布する係をしてもらいました。
とても助かりました。


上級の子達は、前回に引き続き2チームに分かれクイズ形式でバトルをしました。
ブレイクポイントを二倍にしたことにより、最後に大逆転が起きました。
前回の問題をしっかり復習してくる子が多いので、次回以降もこの形式でやろうと思います。


中級以下の子達は、私とあまり対局していない子を優先的に指していきました。
考えずに指している子も多いので、手の意味を考えて指すことを意識できるように指導していきたいです。






【クラス別駒落ちトーナメント】


上級クラス 6級 Y君
上級で初優勝です。
強い子ばかりなので、中々優勝は難しかったです。
着実に強くなってきている印象があります。

中級クラス 優勝 13級 3年生 T君
中級初優勝です。
家ではほとんど指すことはないのですが、年末年始は私の実家に数日預ける予定なので、
最近将棋再開して上がった棋力で、祖父、叔父を倒してほしいです。
今回の優勝で12級に昇級してもらいます。

中級クラス 敗者復活 優勝 1年生 T君
順調に棋力が上がっていると思います。
詰将棋たくさん解いて、対局をたくさんしていけばドンドン強くなると思います。
今回の優勝で13級に昇級です。



初級クラス 優勝 2年生 Y君 
初優勝でとても嬉しそうでした。
決勝戦は前回優勝候補と書いた年長のT君と大熱戦でした。
将棋へのモチベーションも上がったようで、教室の後に詰将棋検定の問題も受け取りに来てくれました。
こういう経験はとても大事なので、次回の教室まで練習頑張って、また優勝目指してほしいです。
今回の優勝で14級に昇級です。


【敗者復活トーナメント】

優勝 6級 5年生 S君
級が下の子にはほぼ負けない位強いのですが、級が上の子や同じ級のY君も強くなってきているので苦戦しています。
もう普通の大人には絶対に負けないくらい強いので、これからは一局一局大事に指して、負けた将棋で必ず反省していくと良いでしょう。


【詰将棋検定の合格者】

弐段合格 6年生 K君
今日は、二回戦ではいつも負かされてるD君に角落ちで勝てましたが、
決勝で負けてしまいとても悔しそうでした。
ハンデをかなりつけているので、勝ち続けるのは大変ですが、
厳しい条件で勝てるようになると棋力ももっと上がっていくと思います。



1級合格 5年生 S君
ようやく1級合格で、次回は初段挑戦です。
難しい問題も考えられるようになってきているので、
7手詰めハンドブックなどを解いても良いと思います。



3級合格 4年生 R君
とても真剣に詰将棋も対局も取り組んでくれています。
今月は優勝してからはずっと上級に参加してもらっていました。
来月はまた中級スタートなので、また最初に優勝できるよう練習もがんばってください。
今日は初心者の子にも一局教えてもらいました。

3級合格 4年生 M君
毎回着実に昇級しています。
そろそろかなり難しい問題になってきますが、たくさん頭使って考えてください。
年明けから上級に参加したいとの希望だったので、次回は上級に参加してもらいます。
強い子達とたくさん指して、たくさん教えてもらうと良いです。

4級合格 4年生 E君
今日は中級トーナメントでは惜しくも決勝戦で敗れてしまいました。
次回は、8級のR君、K君も中級トーナメントにも参加してもらう予定なので、
強い子達と勝負できるように二週間練習がんばってください。


8級合格 4年生 Yちゃん
惜しい解答が何度か続いていましたがようやく合格できました。
次回は再び7級にチャレンジです。問題も持っていると思うのでお家で考えてみて欲しです。
今日は、詰将棋検定のプリント全員分を、合格者と不合格者に分けてもらうようにお願いしたら、
きちんと級別にまで分けてくれていました。とても気配りができて素晴らしいと思いました。


8級合格 2年生 A君
初級の大会で優勝したり3位に入ったりしているM君と五分の成績なので、
大会参加すれば結構勝てる可能性があると思います。
1月のもりーな天童の大会など、都合つけば予約して参加してみて欲しいです。



10級合格 1年生 R君
詰将棋は考えられるようになってきているので、対局ももっと時間を使って一手一手丁寧に指すと良いと思います。
自分の手だけでなく、自分が指したら相手はどう指すか?までを考えると良いです。
詰将棋と同じように実戦でも3手考えるようにするともっと勝てるようになります。



11級合格 1年生T.O君
二回連続合格です。
今日は中級の敗者復活トーナメントも優勝することができました。
正月はいろいろな人と将棋指してみて欲しいです。
結構勝てると思います。

11級合格 1年生T.T君
今日はトーナメントではあまり勝てませんでしたが、
順調に強くなっていると思います。
年末年始詰将棋をがんばってください。


13級合格 2年生 Y君
今日は初級トーナメントで初優勝できました。
強くなってきたと思いますが、詰将棋がまだまだなので早くもっと上の級まで上がっていってほしいです。


15級合格 1年生K君
教室開始前に詰将棋の説明をしたらすぐに理解できました。
今日は13級のプリントもお渡ししました。
13級のプリントには、基本的な詰みの形が書いてあります。
しっかり復習してくれば、次回も詰将棋検定合格できるはずです。

将棋教室日誌 | 11:48:36 | コメント(0)