fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年7月23日 将棋教室
(前回の記事についていろいろとご意見、アドバイス等頂きありがとうございました。
いろいろと考えたのですが、一旦、前回の記事は非公開にさせて頂きます。)

7月23日(木)の将棋教室について改めて書きます。

11名の参加でした。

日曜日の友達対局会は、将棋大会の日だったこともあり、
友達対局がありませんでした。

棋譜をどうしようかと思っていたら、火曜日に6年生のS君が、先日の大会の棋譜を持ってきてくれたので、
今回はその棋譜を使って勉強しました。


休み前の最後だったので、
いつもと違うことをしようと思い、全体の希望を聞いたら、団体戦をやりたい子が多かったので、
団体戦をしました。
人数が一人足りなかったので私も入りました。

近くで対局していて気づいたのですが、
対局後の感想戦で、
駒を落としてもらって勝った側が、得意げに相手の悪い手を指摘している場面を見ました。
例えば、私とトモフミ君が8枚落ちで指し、私が負けて、
トモフミ君が私の将棋の悪いところを指摘していたら、おかしいですよね。

今までは、あまり近くで見ていなかったので気づかなかったのですが、もしかしたらこれまでも
こういったことはあったのかもしれません。
次回、駒を落としてもらった側は、教えてもらうという気持ちを忘れないようにということも
伝えようと思います。


【詰将棋検定の合格者】
7級合格 3年生S君
11級合格 2年生S君
13級合格 3年生Yちゃん

3人とも今の級の合格にかなり時間を要したので、私も合格してくれて嬉しいです。




教室はしばらくの間お休みになります。
私は、子供達と一緒に将棋を勉強するのが大好きなので、しばらく教室がなく寂しくも思いますが、
他にいろいろとやらなければならないこと、やりたいこともあるので、
充電期間的な意味合いで、1カ月程教室はお休みします。

今回の反省を生かし、8月以降、将棋の勉強をしたい子が、充実した将棋の勉強のできる環境にしたいと思います。

毎週日曜日に友達対局会は継続開催していきます。
時間のある子は是非参加してください。

将棋教室日誌 | 02:59:09 | コメント(0)