fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年7月16日 将棋教室
13名の参加でした。

詰将棋検定の後、大盤を使って勉強をしました。

初心者の子がどうすれば強くなるかというご相談を頂く事も多いです。

詰め将棋や実戦をたくさんするなど方法はたくさんあるのですが、
これまで教室で強くなっていった子に必ず共通していることが一つあります。


(私もいろいろと試行錯誤して、たくさん失敗しながら日々子育てをしていて、偉そうに書くことに大変恐縮しますが、)
それは、ご家族の方がどれだけ関心を持ってあげられているかということです。

教室で渡したプリントをお家で一緒に見たり、一緒に毎日少しずつ詰め将棋を解いたりすれば確実に強くなります。

是非、将棋大会にも一緒に参加してみて欲しいです。
たくさんの小学生が、一生懸命考えて、勝ち負けを競う姿は美しいと思います。

私が、息子達に将棋を教えるようになったのは、将棋大会で他の子供達が指している
のをみて感動したのがきっかけです。その延長線上で将棋教室を始めました。


参加しなくても見学もできるので、都合のつく方は、是非
今度の日曜日の将棋大会に参加してみて欲しいです。


勝ち負けが気になってしまうと思いますが、気にしないでください。
将棋の魅力は勝ち負けだけではありません。
答えのない盤面を一生懸命考えるということはその子の成長にきっと意味のあることだろうと思っています。

【詰め将棋検定合格者】
13 級合格 2年生N君
14級合格 5年生K君

将棋教室日誌 | 21:28:41 | コメント(2)