FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年6月11日 将棋教室
今日は11名の参加でした。

最初に詰将棋検定を行い、
その後、全体で、中上級の子達の棋譜の勉強をしました。

内一局はH君のための棋譜だったので、後回しにして待っていたのですが、
来なかったので、次回以降H君が来た時に改めて解説することにします。

3年生のR君とD君の棋譜をみて勉強しました。
お互いの問題点や考え方などとても勉強になる棋譜だったと思います。
R君もたくさんチャンスがあったことがわかったと思うので、次回以降生かしてほしいです。


対局のマナー等を教えられていない子もいるので、14・15級の子達には、マナー・ルールを指導しました。


今日も、中級クラスの子とも対局できました。
昨日の2級のK君との対局もきつかったですが、
今日の7級のS君との四枚落ちの対局は、今後も絶対に勝てない思うような完敗でした。

「昇級ストッパー」と言われたり、「S君の級が低すぎておかしい!」とクレームが来るのがよくわかりました。
今の級のままでは他の子や私に迷惑なので早く昇級して欲しいです。(笑)
あと2回も同じ手合いでやるのが嫌になるくらいの独特の粘りのある強い将棋でした。
相手するのは嫌ですが、見る分にはS君の将棋はとても面白いです。
今日も話しましたが、対局姿勢、序盤からしっかり考えることをすれば、すぐにもっと強くなると思います。


今日も棋譜を二局とってもらいました。
しっかり分析し次回の教室で勉強しようと思います。

※棋譜のプリントをお渡しするのを忘れました、次回お渡ししますが、
すぐに欲しい方は言って頂ければメールで送信します。
大変失礼しました。

【詰将棋検定の合格者】
3級合格 6年生S君

今日はD君と4年生のS君にデモンストレーションで、
詰将棋の早解きを披露してもらいました。

教室始めたばかりの頃は、人数が少なかったので、毎回必ず一人ずつ解く練習をしていました。
今は人数が多いので、詰将棋検定をしていますが、
早く強くなりたい子は、簡単な詰将棋を繰り返し解き、今日の二人のように解けるように練習して欲しいです。

お薦めの本もありますが、
貸してほしい人は本の貸し出しもしますので言ってください。

14級や新入会の子達の中に、これからドンドン強くなりそうな子がたくさんいます。
半年後位には、全体のレベルは相当あがると確信しています。
楽しみです。

将棋教室日誌 | 21:32:59 | コメント(0)