fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2015年1月8日 将棋教室
今日は14名の参加でした。

いつものように最初に詰将棋チャレンジを行い、今日はゴキゲン中飛車の序盤を勉強しました。

次回は四間飛車をやり、その後、藤井システム、角交換四間飛車を勉強する予定です。

定跡の進歩の歴史が勉強になると思います。

NHK杯等の序盤を楽しく見れるようにすることが一つの目標です。
序盤の戦型紹介が一通り終われば
直前の日曜日にやったNHK杯の棋譜を使って勉強するというのを
一度やってみようと思っています。

今日は今のチームバトルの最終回ということで、
クラスを3つに分けて20ポイント獲得トーナメントを行いました。
一番下のクラスは、
4年生R君とトモフミ君の決勝戦となり、トモフミ君が優勝しました。

真ん中のクラスは、7月の最強戦初級で優勝した2年生のS君が、
12月の名人戦の初級で優勝した5年生のS君に勝ち優勝しました。

一番上のクラスは、私がかろうじて優勝しました。
ユタカ君に「大人げない!」と怒られました。
強い子ばかりなのですが、まだ教えることがあるということを示せて良かったです。(笑)

チームバトルとしては、
一番強い2級のK君が優勝できなかったのですが、
同じチームのトモフミ君が優勝したため、ギリギリで、K君チームがリードを守り優勝となりました。
K君に褒められて、トモフミ君もとても嬉しかったようでした。


12日の大会に初参加予定のN君には、中級で優勝経験もあり、大会参加経験の豊富な
Y君から、大会参加の注意点のプリントを使っていろいろと説明してもらいました。
大会には強い子しか出てきません。
初出場なので結果は気にせず、たくさん頭を使って楽しんで欲しいです。
ユタカ君も2大会連続一回も勝てないこともありました。参加するだけで立派です。

来週は体験の子も来てくれる予定で、初心者の子が増えてきているのでユタカ君にもアシスタントとして参加してもらいます。

久しぶりの将棋教室でしたが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

将棋教室日誌 | 21:03:12 | コメント(0)