fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年10月30日 将棋教室
今日は14名の参加でした。
前回でチームバトルは終わり今回から新たなチームバトルを始める予定だったのですが、
体験の子が来たり、急遽新しいアシスタントが来ることになったので、
今回はチームバトルはお休みにして用語集の残りを全てやりました。

長く続いた用語集の勉強はようやくこれで一旦終わりです。
格言集もやりたいのですが、
その前に、様々な戦法を教えていこうと思います。

好きなように序盤を指すのも将棋の楽しさの一つです。
これまで私は勝つことを優先するあまり子供達の将棋の形を決め過ぎていたかもしれません。

もちろん勝つことは大事ですが、将棋を自由に楽しめるようにいろいろな戦法の考え方を
教えたいと思っています。

3年生K君の連勝が止まりません。
私も2連敗中です。
実はここ1カ月いろいろなことや算数教室の用意もあり、
日課の将棋トレーニングができなくなっていました。
さすがにこれはやばいので来週までは将棋のトレーニングをしっかりやって、
K君の連勝を止めたいと思います。
他の子もK君の連勝を止めるようにがんばってください。
本当は一番倒せそうなのが、天童市民大会中級で全勝優勝のY君なのですが、
弟のK君の級が上がってしまったため、駒落ち対局となってしまいます。
Y君ならまず勝てると思いますが、
万が一のことを考えるとリスクが高すぎるので、この対戦は組まないようにします。(笑)
私も弟がいるので弟に駒落ちで負けるようなことがあった場合のダメージはよくわかります。

今日体験に来てくれた5年生のS君も将棋・算数ともに参加してくれることになりました。
先日入ってくれたN君とともに初級の層が厚くなってきてうれしく思います。


初級の指導は私だけでなく、ユタカ君にもしてもらうので、
その分私は中級の子ともいつもより多く指すことができました。

教室の質が少し上がった気がします。

来週以降もがんばっていきたいと思います。

将棋教室日誌 | 20:48:22 | コメント(0)