FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今月の大会の詳細
次の日曜日から3週連続将棋大会があります。

当日申し込みができるものと、
6月16日までに申し込みをしなければならなければならないものもあるので、
詳細を書いておこうと思います。


(1)平成26年6月15日(日)第13回小学生「倉敷王将戦」山形県予選会

【時間】 午前10時開会 9時30分受付

【会場】 天童市民文化会館3階会議室(天童市役所東側)

【参加費】 1,000円(昼食代、上位賞品あり)

【参加申し込み】  当日会場にて受付

【クラス分け】 低学年の部(1~3年生) 高学年の部(4~6年生)


教室から多数参加予定です。
クラス分けがなく、強い子との対戦も多いですが、
参加する子は諦めずにがんばって指して欲しいと思います。


(2)平成26年6月22日(日)第10回文部科学大臣杯 (小学校対抗団体戦)

【時間】 午前9時30分から受付  午前10時開始

【会場】 天童駅 天童将棋交流室

【参加費】 1名 1,000円(昼食代、上位賞品あり)

【参加申し込み】  当日会場にて受付

駐車場は駅駐車場を利用とのことです。
(パルテ駐車場は有料です)

対局時計使用で持ち時間20分、使いきると1手30秒の秒読み将棋
(参加人数によっては変更もあるそうです)

教室からは四小チームと、南部小チーム(2名が教室の子)の参加となります。
南部小チームは、メンバーが揃っているのでしっかり時間を使って、
優勝を目指してほしいです。
四小チームはメンバー的には今年は厳しい戦いが予想されますが、是非チームとして1勝を目指して欲しいです。



(3)平成26年6月28日(土)テーブルマークこども将棋大会

10:00開会式開始(9:00受付開始)

会場 夢メッセみやぎ

参加費 無料

参加申し込み 6月16日までにインターネットにて

(昨年は当日会場受付も可能でしたので、申し込みをしていなくて参加希望の方は問い合わせてみてください。)

昨年、私が教室を始めてから、最初に良い結果が出たのがこの大会でした。

今年は、低学年の部では決勝トーナメントを狙える子が複数います。
その子達は確実に昨年ベスト8時のユタカ君よりは強いです。
組み合わせの運もありますが、是非決勝トーナメント目指して欲しいです。

高学年の部も、組み合わせによっては決勝トーナメントも狙えるので、
がんばってください。

また、初めて大会に出る子は、勝ち負け関係なく、たくさんの子と指して、消しゴムを貰ってください。
勝ち負けより将棋を楽しんでほしいと思います。

未分類 | 22:02:41 | コメント(0)
2014年6月12日 将棋教室
今日は14名の参加でした。

中級クラスの子は、前回に引き続き形勢判断の勉強をしました。
前回より、ステップアップして、
駒落ちの局面を形勢判断して、次の一手を決めるというところまで
の考え方を勉強しました。
次回はいよいよ平手の難解な局面の形勢判断の勉強をしようと思います。


初級クラスの子達は、囲いの崩し方を勉強しました。
しばらくはいろいろな囲いの崩し方を勉強して終盤の技術を高めていきたいです。

また、今回はトーナメントに初級の子に入ってもらい8人で行いましたが、
そうすると今までやっていたシード権獲得トーナメントが何のためにあるのか
わからないので、来週からはやっぱり7人でやるようにしようと思います。
今回敗者復活戦で残った6級のY君が次回シードです。

初級と中級はまだレベルが離れているので、分けた方が良さそうです。

今週、日曜日は大会があります。参加する子はベストを尽くしてほしいです。
特に早指しの子は、早く指しても良いことはないので時間をしっかり使うようにして欲しいです。
※大会の詳細については後ほど記事にします。

今日最後に一人昇級の子がいたとお話しましたが、
5試合目に9級のM君に負けた記録が抜けていました。
とても喜んでくれていたのですが、残念ながら昇級ではないです。
初級の子は必ず全ての対局を記録するようにしてください。
実力が伴わずに昇級しても本人が苦労するだけなので、
簡単には昇級できないように対戦を組み合わせています。


忘れ物の傘を預かっています。次回まで預かっておきます。
20140612


将棋教室日誌 | 21:13:49 | コメント(4)