FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年6月10日 実戦練習会
今日は12名の参加でした。

木曜日の通常の将棋教室と人数があまり変わらなくなってきましたが、
先生が二人なので全員がじっくりと指導対局を受けることができました。

有段者相手に駒落ちでしっかり勝ちきることができるようになれば、
有利な将棋を落としにくくなります。
その内、駒落ち、上手、下手の考え方も勉強したいと思います。


火曜日の練習会と、木曜日の通常の将棋教室は全く別ということでやっています。

ユタカ君は木曜日の教室では勝率が2~3割位しかないのですが、
不思議なことに火曜日は強いです。
今日までの3回で8連勝と絶好調でした。
本来なら昇級なのですが、木曜日の成績が4級にはふさわしくないとの判断から、
昇級保留で、木曜日にあと2回優勝するか、火曜日再度6連勝で昇級とします。
(他の子の場合には、5連勝位すると、私が本気で勝ちにいくのですが、
ユタカ君の場合には教室で私と指すことがないので有利になっています。)


M君は9級に昇級しました。
前回より終盤が強くなっていました。
序盤・中盤はしっかりしているので、
一気に勝率が上がってくると思います。
木曜日のトーナメントも優勝できるよう頑張ってほしいです。
次回級位認定証と昇級賞をお渡しします。
何故か私は賞品を渡すのを忘れることが多いので言ってください。
決して渡すのをケチっているわけではありません。(笑)

強い子ばかりと多面指しをすると、
楽しいですが、頭がかなり疲れます。
ずっと集中しているので、時間があっという間に過ぎてしまいます。
今日はちょっと終わるタイミングを間違えて少し遅くなってしまいました。
みんな次の日学校なのに申し訳ありませんでした。

次回の練習会は7月1日(火)となります。

明後日木曜日のトーナメントは、
シード権をトモフミ君が獲得してしまったため、
シードなしでトモフミ君もトーナメントに参加してもらいます。
8人目の枠はワイルドカードとして、
初級の子達でその権利をかけて毎回戦うことにする予定です。

将棋教室日誌 | 21:05:40 | コメント(0)