fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年2月20日 将棋教室
今日は14名の参加でした。

広い教室なのでみんな伸び伸びと勉強できました。

最初に前回の記事で案内した詰将棋バトルをやってみました。
まだ審判がいなければ難しいですが、
しばらく続けて見て、子供達だけでできるようになれば、
将棋のリーグと別に詰将棋のリーグ戦もできたらいいと思っています。

次回ユタカ君とD君には3手詰ハンドブックでバトルしてもらいます。
参加希望の子はお家で練習してきてください。

次回も、詰将棋バトルはまた17時30分頃に開始します。


講義の内容は、
経験者の子達は、
今日までは、相振り飛車の序盤の仕掛けを勉強していましたが、
次回は先日行われた朝日杯オープン戦の森内竜王・名人VS渡辺明二冠の
棋譜を並べてみようと思います。
細かい攻めをつなぐ技術が参考になると思います。

初心者の子達も、次回は詰将棋の勉強の他に、
簡単な棋譜の勉強もしてみようと思います。


リーグ戦ではD君が2大会連続優勝で昇級しました。
K君も昇級しました。
Bクラスを一緒にしているために、勝ち星を稼ぎやすくなってしまっていて、
このままでは級のインフレが起きそうなので、
リーチがかかっている3級のT君を除いては、
〇勝2敗規定は一旦休止しようと思います。
詳しくは教室で説明し、ブログにまた書きます。


D君もK君も本当に強くなってきていて、
今はまだ駒落ちですが、ユタカ君に平手で勝ってもおかしくない位になりつつあります。
週末の大会では3人の誰かが入賞の可能性もあると思います。

ようやく中級クラスの練習の場が山形市にも出来たと思います。



また、今日の午前中に第三小学校の三年生の子11名に将棋を指導しました。
ほとんどの子が駒の動かし方がなんとかわかる程度のレベルだったので、
大盤を使って、駒の動かし方の指導から、リレー将棋、対局を
1時間程行いました。
とても楽しかったと言ってもらえました。

疲れましたが、満足でした。

将棋教室日誌 | 20:39:02 | トラックバック(0) | コメント(0)