FC2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2020年8月7日 将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

来週の将棋教室はお休みなります。
自粛期間中でお家にいるこも多いと思いますし、私にとっては楽しい時間なのでやっても良いのですが、
いろいろあって1か月以上休めず忙しい状態が続いているので、一応一週間だけお休みにしてみました。

友達対局会は木曜日もやりますし、他の日も多めに開催する予定なので、参加できる子は是非お願いします。

今回から、前半・後半それぞれ賞品をもらえることにしました。
それぞれ完結した方がやはり面白いですね。

せっかく用意したデンジャラスルーレットが使われませんでしたw

デンジャラスルーレットを回してもらったほうが、周りの子は盛り上がると思うので、次回以降、回したくなるような方法を何か考えます。

詰将棋タオルを投入すれば、デンジャラスルーレットを回す子も出てくると思うのですが、おかげさまで動き始めたので、
まだ投入はしません。






20200807

将棋教室日誌 | 06:37:59 | コメント(0)
2020年7月30日 将棋教室
今日もご参加ありがとうございました!

やはりルーレットがとても盛り上がります。
今日もとても面白かったですw

来月以降は、賞品を増やして、前半・後半それぞれ賞品がもらえる形にしたいと思います。
ただ、経費的に厳しいので、安い賞品を半分程度混ぜた、外れ無しルーレットと、
マスク狙い、タオル狙いの子に向けた50%の確率で賞品がもらえるか、何にもなしのデンジャラスルーレットの二種類を作ろうと思っています。
デンジャラスルーレットは泣く子が出る可能性のあるとても危険なルーレットですw
せっかく優勝したのに、デンジャラスルーレットを選んだがために、全てを失うこともあるでしょう。
そういう中から世の中の厳しさに耐える力も身に付けてほしいです。

いずれにせよ。
鉄人でいることは、有利に戦う条件になりますので、毎日詰将棋をしっかりがんばりましょう!


また、本日より、いよいよ詰将棋タオルの販売を開始しました。
土曜日入荷予定です。
月曜日から発送予定です。

20200730

近々、youtubeやtwitterやインスタグラムでも発表しますが、先にこちらに書きます。

現在はシンチャンネルショップでのみ販売しています。
https://itousyouten.thebase.in/items/32171917

※linepay等でお支払いの希望の場合は、直接ご連絡ください。


将棋好きの人には堪らない一品だと思います。
是非、ご購入ください。

これが売れれば、次につながります。

半分以上売れた時点で、第二作の制作と、クラウドファンディングの準備に入りたいと考えています。


よろしくお願いします。

将棋教室日誌 | 21:49:56 | コメント(0)
2020年7月23日将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

マスク欲しい!という子が、たくさんいるので、
今日も本当に盛り上がりました。

早いうちにマスクに続く、第二弾の将棋グッズを販売したいです。

第二弾は、自費で作る予定ですが、第三弾以降は、クラウドファンディングというものにも、チャレンジしてみたいと考えています。

第二弾のタオルの出来次第ではあります。


最近、急激にyoutubeのチャンネル登録者数が増えています。
過去の動画が急に評価されるようになってきました。

それに後押しされ、今日は朝から久しぶりに、人気シリーズの動画を追加しました。

たくさんの方に見て頂ける可能性もあるので、内容には、将棋教室やマスク、タオルのことをかなり中に入れされてもらいました。

こういうのをステルスマーケティングというのでしょうか?

全然ステルスになっていない気もしますw

youtubeは私がやっているSNSの中では、一番集客できていると思うのですが、
オンライン将棋教室への問い合わせや、会ったことがない人にマスクが売れたのは、私の把握する限り、ほとんどインスタグラム経由です。

これは、インスタグラムでは将棋のことしかつぶやかず、将棋関係の人のみを集めているのに対して、youtubeはいろいろな人を集めているからです。

将棋グッズ販売においては、将棋好きな人にどれだけグッズを知ってもらえるかが勝負なので、インスタグラムと、将棋のシンチャンネルで頑張りたいです。


理想的には、タオルが大好評で、次は100万円位かけて、10種類位の詰将棋タオルを作るという提案をクラウドファンディングでして、その後、継続的に売っていくということです。
そんなにうまくはいかないのが常ですが、がんばります。

今日も授業で少しタオルのお話しをしました。
物を作って売れていくというような流れ、それで失敗して私が痛い目を見るところなども、子供たちに見せるのも、何かの勉強になるかもしれませんね。

みんなタオルを気に入ってくれたのが、私のやる気に繋がっていますw

来週、また進捗状況をお伝えします。

将棋教室日誌 | 21:29:57 | コメント(0)
2020年7月16日将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。
賞品のマスクの効果もあってか、宿題の詰将棋の提出率がとても高く、とても盛上がりました。
真剣な子がとても多く、ルーレットが残酷な物に思えるようにすらなってきましたw

コロナの第二波が山形にも来ているように思えますが、
余計なことを考えずに将棋の学習に専念できるので、オンラインに切り替えて良かったと思っています。

実際に集まっていたら、咳をしている子がいたら気になりますし、ちょっと具合悪い子が出ても心配です。

将棋マスクも予想以上に順調です。
教室でお買い上げ頂いた方もいらっしゃいますし、卸売りもさせて頂きました。
駒屋さんでも順調に売れています。
作成依頼も受けました。

もう少し売れたら、第二弾も検討したいと思っています。

将棋教室のyoutubeは一応毎日更新を続けています。
是非チャンネル登録をお願いします。
周りからは、チャンスだから藤井聡太新棋聖について語ればといわれています。

私が思うのは、藤井聡太新棋聖がデビューする前は、将棋界は最悪の状況でした。
ソフトの方がプロより強いことが明らかになり、ソフト指し問題で冤罪事件が発生して、将棋人気はどん底だったと思います。
たった一人のスーパースターの誕生で、一つの業界がここまで変わるのかと驚きました。
この辺りを語っても、あまり面白くないので、動画はやめときますw

前回の29連勝の時は、毎週たくさんの子が新規入会してくれていました。
今回は、オンラインだけなのですが、どうなるでしょうか?

問い合わせは結構頂くのですが、駒の動かし方レベルから指導して欲しい子や、曜日が都合が悪くて、他の曜日開催を待っている子などもいます。
少しずつ人数は増えていくと思います。

2ヶ月ほどやってみて、オンライン将棋教室は、子供たちの能力を大きく伸ばす大変に価値のあるものだと確信してます。
今は2クラスですが、週に3回、6クラスくらいやる感じまで持って行くのが目標です。

今日の授業のリハーサル動画です。


将棋教室日誌 | 08:42:48 | コメント(0)
2020年7月9日 将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

今日の授業の最初のお話しも一応収録しました。
良ければご覧ください。


マスクが今日完成しました。
明日午前中に、今回と、前回の優勝者にマスクを送付します。

やっぱり、賞品があると、盛り上がりが違いますね。

今後も毎回マスク争奪戦をしていきたいと思うので、宿題の詰将棋を頑張ってください。

早めに解答してもらうと、いろいろと教えてあげられます。
ご遠慮せずにlineしてください。
何度もlineしている内に、段々解けるようになってきます。
やる気のある子達からの連絡は私もとても元気をもらっています。


このマスク、とても評判が良いです。
近々、youtubeでも告知して、ネット販売もする予定です。

すぐ欲しいという方は、私に連絡頂いても良いのですが、
天童市の水車そばの隣の、将棋の駒の里、栄春堂さんでも取り扱って頂けることになりました。

今日、納品したので、すぐに販売されると思います。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000152023/

良ければ、是非お買い求めください。

インスタグラムで知り合いになった方経由で、グァテマラ、ウクライナにも売ろうと思ったのですが、コロナの影響もあってか、安い便がないので、とりあえず保留しています。


インスタグラムの効果か、最近、教室の問い合わせが増えています。
(いろいろやりすぎて、どこ経由の問い合わせかはわからないケースも多いです。)

海外からと、国内からが半々ぐらいです。


私の将棋教室の指導内容は、初級向けとしては、国内でトップクラスだと自負しています。
オリジナルの毎日詰将棋・毎日次の一手アプリがあって、zoomで授業していて、オリジナルマスクも販売していて、youtube、インスタグラム、twitter全てを活用している将棋教室は少ないのではないでしょうか?
調子に乗っていると思われるかもしれませんが、本業が深刻な状況で、その100倍位損しているので大丈夫です。
全く調子に乗れませんw
マスクを1000枚売っても、どうにもならないような状態です。

自分としては、できることを最大限やりたいのと、楽しいこともやりたいので、頑張っています。
将棋関係のことは、とても楽しいです。


ご覧頂いた方もいるかもしれませんが、リクエストもあり、一本、英語の解説動画を撮ってみました。
発音などは酷いと思います。
基礎英語にかけて、クソ英語みたいなタイトルにしようかと思いましたが、品がないのでやめました。
反応が良ければシリーズ化する予定です。






将棋教室日誌 | 21:50:08 | コメント(0)
次のページ