fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パソコン教室開校!
itoupasokon

パソコン教室を始めます!

以前から、周りの人に教えたりしていました。
youtubeもプログラミング系の話はとても反応が良いので、
本当はもっと早く生徒募集を始めようと思っていました。

コロナの影響で、いろいろと対応しなければならないことが多く、遅れてしまいました。
2020年の目標の一つだったので、ギリ間に合いましたw

息子達には、ほんの少しだけパソコンを教えたのですが、
そのレベルでも学校では、パソコンの達人扱いを受けているそうです。

最初に、基礎的な知識をしっかり学べば、あとは自分でドンドン学んでいくことができます。

これは将棋と全く同じだと思います。


zoomオンラインでの指導でも大丈夫ですが、
完全な初歩になると、できれば最初は隣でパソコンの操作などを説明した方が良いと思います。

通うことのできる方に対しては、最初の内は、私の職場の事務所を使う予定です。
(出張がご希望の場合も検討します)

小中高生の場合は、まずはパソコンの仕組みをしっかり理解してもらい、
望めばプログラミングなどをすれば良いと思います。

大人の方の場合には、ご自分の仕事に通用するような内容を学ばれると良いと思います。
例えばご自分のホームページの作成、業務の効率化などです。

基礎的な知識を学ぶだけで、見える世界は変わってくると思います。
私もそうでした。


プログラミング、ホームページ作成はとても簡単ですが、
最初がとても取っつきにくいです。

仕組みを聞いて理解すれば、あとは調べて作っていくだけです。


マンツーマンに近い形でないと、指導は難しいと思います。
料金などについては、内容、場所、パソコンを持っているか等によって相談させてもらいます。


もしご興味のある方は是非お問い合わせください。

伊藤パソコン教室


未分類 | 11:14:24 | コメント(0)
2020年8月20日 将棋教室
今日もご参加ありがとうございました。

前回デンジャラスルーレットが使われなかったので、
今回、更に魅力的な危険なルーレットを追加しました。

将棋を習っている子はみんな慎重です。
今日も、賞品ルーレットだけ使われました。

お話をしたのですが、
賞品ルーレットも、実際にモノを貰える確率は50%で、後はポイント等なので、
デンジャラスルーレットにチャレンジする価値はあると思います。

あと、次回からは、
宿題の詰将棋の解答チャンスは一回、
その代わりに動画のヒント付にしました。

また、ドンドンチャレンジして欲しいので、正解で3ポイント、不正解で2ポイント
と、毎日詰将棋と同じ形にします。

詰将棋の解答はいつでも、お好きなタイミングでlineしてください。

採点は当日18時から一斉に行います。

問題の不備などの疑問は、私が間違っている可能性もあるので、是非お願いします。


未分類 | 06:20:35 | コメント(0)
あけましておめでとうございます!

今年もみんなで楽しく将棋を学びましょう!
よろしくお願いします。

未分類 | 00:00:00 | コメント(0)
2019年11月28日 将棋教室
今日も準備片付けのお手伝い頂きありがとうございました。

レーティングランキング、対局数ランキング、勝率ランキング等結構気にしている子がいました。
一局を大事にしてほしいという気持ちもあり作りましたが、一つの目安なのであまり気にする必要はありません。

それより、毎日の詰将棋、次の一手、教室の詰将棋を是非頑張ってほしいです。
何度か書いていますが、詰将棋の教育的効果は物凄く高いです。
多分、過小評価されています。

いろいろなケースを考えて、自分の考えに漏れがないかを確認していく作業は、あらゆる場面で使うことです。
詰将棋は小学校の必修にした方が良いと本気で思っています。

今日は月末だったので、鉄人の賞品をお渡ししました。
お伝えしたとおり、今月からは、鉄人鉛筆を賞品にしました。

教室内ランキングは3位まで賞品があります。
来週、参加した子の中から上位3名が賞品です。
各種ゲームも2ポイントずつ追加されますので、最後の追い込みを頑張ってください。
12月1日中には、教室内ランキング集計結果を発表します。

毎日次の一手のランキングもテスト中で、ほぼ正常に動いているので、来月中に公開予定です。


=============

只今、息子は小学校の修学旅行中です。
その様子の写真等が学校から、送られてくるので、息子が楽しんでいる様子がわかります。
「一泊でよくそれだけ予定を詰め込んだな」と思うような旅行ですが、一生の思い出になるでしょう。
明日、話を聞くのが楽しみです。


未分類 | 20:47:49 | コメント(0)
8月3日のイベント
20190621
先ほどまた教育委員会の方から電話を頂いて、「人数集めに苦戦しており、協力してほしい」とのことでしたので、掲載いたします。

クラス分けがおかしいのでは?」との意見をさせてもらいました。

午前の初心者クラスは、ルールや詰みの形なので、教室に通っている子達にはあまり必要のない内容だと思います。

午後の部が特に人数が集まっていないみたいです。
4級以上と書いてあると集まらないと思います」と意見させてもらいました。
教室の子たちはみんな駒の動かし方や基礎的な詰みの形はわかっているので、午後の部が丁度良いです。
「4級以上というのは無視してください。」とのことでした。

プロと対局できるのは良い経験になると思います。
人数が少なかったら、とても丁寧に教えてもらえるかもしれません。
ご都合の合う方は参加してみると良いと思います。

未分類 | 18:42:37 | コメント(0)
次のページ