■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年5月11日 将棋教室
20名の参加でした。
今日は形勢判断の方法についてじっくりお話ししました。
前回は終盤の速度計算についてお話しました。
これらのテーマは一度聞いてすぐわかることは中々難しいと思いますので、
今日お話ししたことを元に次回以降もたくさんの局面を一緒に考えていきたいと思います。

【クラス別トーナメントの結果】
上級優勝 8級 5年生 R君
最近、対局も詰将棋に取り組む姿勢も良くなったと思います。
今年、棋力が伸びると期待しているので、今日解けなかった詰将棋問題も惜しかったのでまた考えると良いです。
対局姿勢はとても良いので、詰将棋が解けるようになった分だけ強くなると思います。

中級優勝 12級 2年生 T君

上級ではまだ勝てないですが、中級では敵なしという感じです。
今月は上級で参加してもらおうと思うので、今日お話しした内容など考えると良いです。
今回の優勝で11級に昇級してもらいます

初級優勝 13級 3年生 Y君
静かに真剣に対局できるようになりました。
詰将棋もお家で考えてきたようで、考えてきた答えは全部あっていました。
ところが答えを忘れてしまい本番では2問しか解けませんでした。
何度も解いて形を覚えると良いです。

【敗者復活戦】
上級 敗者復活戦優勝
10級 5年生 M君
序盤の組み方などを、プロの指し手などから学ぶと良いですが、自分のオリジナルで指したいようで、
それはそれで楽しめるので良いとは思っています。
ただ、もっと上に行きたいのであれば、序盤を学ぶと良いと私は思います。

中級 敗者復活戦優勝
13級 4年生 K君
新入会ですが中級で参加してもらいました。トーナメント初戦で負けた相手に、敗者復活の決勝では勝てました。
同じくらいのレベルの子がたくさんいるので、たくさん指して強くなっていってほしいです。


初級敗者復活戦優勝①
14級 4年生 R君
前回見た時より一皮むけたように思いました。
次回は今日決勝で負けたY君は中級で参加なので、優勝できると良いです。

初級敗者復活戦②
13級 1年生 K君
新入会です。
まだ覚えたてで優勝できたのでこの勢いで詰将棋もたくさん勉強すると良いでしょう。


【詰将棋検定の合格者】
三段合格 3年生 K君

初段合格 5年生 E君

4級合格 3年生 A君

9級合格 4年生 D君

9級合格 2年生 R君

10級合格 2年生 Y君

12級合格 4年生 R君

12級合格 1年生 S君

13級合格 4年生 K君


【次の一手の答え】
(1)4五桂 同歩 3三角成 同桂 4四角
角が向かいあっているときにはチャンスが多いです。
また、飛車と玉の位置が王手飛車にな っていることには気づくと良いです。

(2)8三歩 7一飛 8二歩成 6一飛 7二と
又は 8三歩 同金 7二飛成 6二飛 8三竜 
飛に飛をぶつけられると無条件に交換してしまう子も多いですが、
相手は交換したくてぶつけています。
その相手の言いなりにならないと良い手がある場合もある例です。

【教室の終わりに解説した問題】
正解手 5三銀
今日は、詰将棋検定後の大盤講義で、久しぶりに形勢判断の基礎についてお話しました。
忘れてしまっていた子、初めて聞く子も多かったと思います。
形勢判断がわかると、将棋がますます面白くなります。
例えば、先日の藤井四段と羽生三冠の対局は、
人間とソフトの形勢判断の異なる局面で、藤井 四段がソフト側、羽生三冠が人間側をもって戦ったような意味合いもあります。
形勢判断の考え方はいろいろな場面で応用できます。何度も解説しますのでマスターしてほしいです。

今日も片付け、準備のお手伝い頂きありがとうございました。
いつも掃除機かけてくれるYちゃんもどうもありがとう。

将棋は考える力を鍛える最高のツールだと思っています。
将棋で思考力を鍛えるために、たくさんの考え方を子供達に伝えていきたいと思います。
スポンサーサイト


将棋教室日誌 | 21:10:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ