■twitter

■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年4月27日 将棋教室
来週はゴールデンウィーク中のためお休みとなります。
次回は5月11日(木)となります。



今日はお休みの子も多かったのですが、
見学の子が2人で17人の参加でした。

大盤の講義では、終盤の考える順番、詰めろ、詰めろ逃れについてお話をしました。
詰めろ(次に詰む状態)になっているかどうかを正確に判断することが大事で、
そのために毎回詰将棋検定を行っています。
連休中も、強くなりたい子はたくさん詰将棋を解くと良いです。

【クラス別トーナメントの結果】
上級優勝 7級 K君
最近棋力が増したように感じます。
最後の大盤の問題の時もお話ししましたが、詰んでるかどうか判断できないのに、
無理に詰ましに行くのではなく、詰んでいる判断ができない時には、
互いの速度を計算して、攻めるか守るかを考えると勝率がもっと上がっていくと思います。


中級優勝  13級 T君
毎回しっかり詰将棋を勉強している成果が、対局結果にも出るようになってきたようです。
連休中もたくさん詰将棋考えると良いでしょう。次回は、強い相手と戦ってもらおうと思います。

今回の優勝で12級に昇級です

初級優勝 4年生 K君
新入会です。今日は棋力がわからなかったので初級で参加してもらいましたが、
次回からはこの教室では中級で戦ってもらいます。
多分同じくらいの棋力の子がたくさんいるので、次回も優勝できるようにGW中も勉強すると良いでしょう。


【初級敗者復活戦】
優勝 1年生 S君
お兄さんも今月はほぼ毎回中級で準優勝と強くなっていています。教室でいつも兄弟で対局したがるのは結構珍しいですw
連休中兄弟でたくさん対局すると良いと思います。


この教室では毎月全員優勝を目指しています。
今月優勝できなかった子には、残念賞として将棋格言鉛筆を渡しました。
次回優勝できるように一緒に頑張りましょう。

【詰将棋検定の合格者】
四段合格 6年生 S君

二段合格 3年生 K君

2級合格 5年生 R君

5級合格 3年生 A君

9級合格 2年生 T.T君

11級合格 2年生 Y.A君

13級合格 1年生 S君


【初級・中級 次の一手の答え】
(1)5五角
相手の戦いの準備ができていない状態で仕掛けると、
終盤有利になる可能性が高いというお話をしました。
序盤から、一手一手戦いのタイミングを考えてスキあれば仕掛けるようにすると良いです。
(2)3三歩成
前回は、焦点の歩という手筋を紹介しました。
今回は成り捨ての歩という手筋です。


【教室の終わりに解説した問題】
正解手 5四角
今の状況を考える
攻防手を打つということをテーマにお話しをさせていただきました。

今日も、準備片づけのお手伝いありがとうございました。

6年生S君は今日が一応の最終回でした。
一応とつけたのは、来年復帰する可能性が50%以上あると思っているからです。
この教室が始まったときの生徒は二人で、S君と、もう一人は中1の息子でした。
S君が入会しなければ、教室は始まっていないので、そこで終了でした。
お祖父さんにはいつもたくさん御配慮頂いたり、毎回必ず片づけのお手伝いを頂いたり、本当に感謝しています。
また、来年1回でも良いのでお会いできたらと思います。
ありがとうございました。

これまで、この教室に参加してくれて辞めていった子たくさんいますが、どの子も私にとっては思い入れがあります。「覚えてますか?」と声をかけられることもありますが、忘れるわけがありません。
妻のママ友の名前は何度聞いても忘れてしまいますが、教室の子は全員覚えています。
全員2秒以内にフルネームで答えられますw

たまには将棋指してみようかという感じで参加してくれるのは大歓迎です。

来週はお休みとなります。再来週教室でたくさんの子とお会いするのを楽しみにしています。

スポンサーサイト


将棋教室日誌 | 12:50:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ