■twitter

■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年3月2日 将棋教室
メールが私に届いていないという事例がありました。
私は夜21時位までに頂いたメールはだいたい数時間以内には必ず何かしらの返答をするようにしています。
私から返信がいかないという場合には、届いていないということなので、再度送信いただければと思います。


(ネット上にメールアドレスをさらしていると、いろいろと迷惑メールが来ることもあるので、フィルターを設定していました。
届かなかった事例があったので、urlリンクの貼ってあるメール以外は受信できるように設定しなおしました。
「このサイト見てください」みたいなメールは私には届かないのでご注意ください。)




今日は、体験の子が1人で25人の参加でした。
多分過去最高の人数でしたが、まずまず落ち着いた教室だったと思います。
お引越しなどで今月で終わりの子も結構いるので、来月以降は人数は減ると思います。

今日も準備片付けのお手伝い頂きありがとうございました。

【クラス別トーナメントの結果】
上級 優勝 弐段 K君
   準優勝 1級 K君

中級 優勝 11級 A君
  
初級 優勝 15級 Y君 今回の優勝で14級昇級

上級 敗者復活戦優勝 2級 D君

中級 敗者復活戦優勝
① 11級E君
② 13級K君 今回の優勝で12級昇級

初級 敗者復活戦優勝
① 13級T.T君
② 13級 年長 T君



【詰将棋検定の合格者】
今日は16名も合格していました。とても嬉しいことですが、今日の合格者は来週は全員新問なので、来週合格者が3名確保できるか心配ですw

初段合格 4年生M君
初段合格 2年生K君
2級合格 4年生E君
2級合格 4年生R君
5級合格 6年生Y君
5級合格 2年生A君
8級合格 4年生Yちゃん
8級合格 1年生K君
9級合格 3年生T君
9級合格 年長T君
10級合格 3年生D君
10級合格 1年生T君
10級合格 1年生R君
11級合格 1年生T君
13級合格 1年生Y君
14級合格 年長S君



実戦頻出 手筋集 その3
(1)2三歩 (2)2二歩 (3)1三歩 同香 同桂成 (4)1三歩 同歩 同香成
(5)2三歩 同銀 1三角成 (6)3二歩(何で取っても駒損するのを確認してください)
(7)3二歩 (8)2三歩 同銀 3三角成 (9)4三歩 (10)3二歩 同金 2一飛成
(11)1三歩 同香 1四歩 同香 同飛 (12)1二歩 同香 1三歩 同香 同角成
※香は前にしか進めないので、歩に弱い。

20170216 上級 次の一手クイズの解答
(1)9七馬 (竜取りで、5一飛成の詰めろにもなっている)
(2)8五桂 同飛 8八馬
  ※ 8六歩 同飛 8八歩の歩をバックさせる手筋が見えるが、ひっかけ問題
    以下、8七歩 7九銀 9四歩 同香 同飛 で先手不利
(3)5四歩 8八成銀 5三歩成 5一桂 5四歩 
  ※教室では解説しなかったが、5一桂が最善の受け
(4)4五桂 同銀 7三角
(5)5三銀 5四金 4四銀成 同金 5三桂成 同玉 6四銀 4三玉 5五玉
(6)4六飛 同銀 6四角


将棋教室日誌 | 20:37:35 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ