fc2ブログ
 
■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
シンキング!シンチャンネル

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年10月2日 将棋教室
今日は一人お休みで一人見学の子が来てくれて全部で12名の参加でした。

いつものように詰将棋チャレンジを行いました。
来週火曜日の勉強会では逃れ将棋もやるので、
今回の問題はどうやったら詰まないかを考える問題を出題しました。
いつもと勝手が違うので中々みんな苦戦していました。

今日も用語集を進めていきました。
本当は今日は詰め逃れの詰めろをやる予定でしたが、
このテーマを一番学んでほしい5級のY君が修学旅行でお休みだったので、
詰めろ逃れの詰めろに関しては来週勉強することにしました。
用語集が終わってからは、また初級と中級に分けて講義をするようにしようかと考えています。
中級クラスの層が厚くなった分、初級クラスが少し手薄になってきているので
基礎から鍛え上げて初級で優勝を狙える子を増やしたいと思います。


どうぶつしょうぎの団体戦は、ユタカ君チーム対M君チームの最終戦で、
勝った方が2位以上確定というビッグマッチでしたが、
M君チームが完勝することができました。

来週のY君チームと4年生のR 君チームのどうぶつしょうぎの団体戦で、
どうぶつしょうぎの団体戦は一旦終了となります。
Y君チームが勝てば全勝優勝、R君チームが勝てば、
優勝決定戦と3位決定戦をやらなければ順位が決まらなくなります。


次回は来週火曜日の
「頭の良くなる将棋と算数の勉強会」です。
13名の参加予定です。

かなり遠くから来てくれる子もいるので、みんなのためになる勉強会になるように頑張りたいと思います。
概要については今週末に記事にします。

今日もお話しましたが、3年生の子はあまりのある割り算を1列(25問)、4年生は2列(50問)、6年生は3列(75問)を
5分以内で解けばチームにポイントが入る形になりますので、是非頑張ってきてください。
1年生と2年生の子については前もってお渡しできない子もいるので、当日でも十分クリアできる軽めの問題とします。



天童市民将棋大会では3人の子がクラスを上げるそうです。
一人は上級へ挑戦するそうです。
他の教室等ではクラスを上げることを嫌がる子もいる中で
本当に意識の高い子の集まりだと嬉しくなりました。
少しでも勝てるように私も子供達の挑戦を全力でサポートしたいと思います。

以前教室でもご案内した10月4日にイオンモール天童で行われる将棋対局の集まりについては
今日祖母が怪我で入院してしまったため今回は参加しません。

最後に現在のチームのポイント状況を記載しておきます。
Y君チーム(5級Y君、11級H君、11級トモフミ君)         43ポイント
ユタカ君チーム(5級ユタカ君、9級S君、14級S君)        62ポイント
4年生のR君チーム(5級K君、11級2年生R君、11級4年生R君) 63ポイント
M君チーム(5級D君、8級M君、14級Aちゃん)            47ポイント

今日見学の子も次回より一緒に勉強してくれる予定なので、
今日参加したY君チームに入って貰おうと思います。
今日も2回勝ってチームに貢献しました。Y君チームの救世主となれるか楽しみです。

将棋教室日誌 | 20:54:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する