■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年3月16日 将棋教室
23名の参加でした。
いつも最後にやっていた大盤での解説を、初級の子達の中で聞いてくれて、ためになっている子もいたようなので、
詰将棋検定開始前、二局面出題し、解説しました。
解答解説はこのブログの下に記載しました。
同じような問題をたくさん解きたい子には、
この本のご購入をお勧めします。
詰将棋と、次の一手をたくさん解けば自然と棋力は上がっていきます。

【クラス別トーナメントの結果】
コメントは特に伝えたいことがある子、これまであまりコメントしたことがない子、教室で伝えるのを忘れたことがあった場合のみ書かせていただきます。
上級 優勝 1級  K君
   準優勝 10級 M君

中級 優勝 11級 A君
大会にたくさん出ると良いと思います。
大会に出場して経験を積めば、もっと上達します。

中級 準優勝 13級 K君
お引越しで次回が最後です。今日は今までほとんど勝てていなかった子に勝つことができました。
9か月でとても成長したと思います。

初級 優勝 14級 Y君 今回の優勝で13級に昇級
まだ3回目の参加で、私も今日は六枚落ちで指しましたが、習っていなかったとは思えないほど、とてもセンスが良いです。
今日は、詰将棋検定だけでは物足りないだろうと、教室で何度も配っている代表的な詰め手筋のプリントを渡したので、
見た瞬間答えがわかるまで何度も解くと良いです。
すぐに中級・上級と上がっていくと思います。他の子達にプレッシャーを与えて、全体のレベルを上げてほしいです。


上級 敗者復活戦優勝 三段 K君
三段になると、10級の子と六枚落ちだったりと手合いがかなりきつくなります。
これまでK君がずっとほかの子の昇級を阻んでいた感じなので、しばらくはきつい手合いが続くと思いますが、
徐々に昇級者が出て、手合いも適正になってくると思います。

中級 敗者復活戦優勝 E君

初級 敗者復活戦優勝 
① 13級 T.T君
② 13級 年長 T君

【詰将棋検定の合格者】
訂正
詰将棋検定の合格者3名を表彰しましたが、
もう一人1年生R君が9級に合格していました。
全部で4名の合格でした。

1級合格 4年生E君
9級合格 1年生R君
10級合格 1年生T.T君
12級合格 1年生Y君

昨年3月までこの教室に通ってくれていて、今は宮城県にいる中一の男の子が、最近LINEで将棋のことをいろいろ話してくれます。
その子も詰将棋検定を受けたいということなので、問題を送りました。
初段問題をノーヒントで3分くらいで解きました。
今の教室の子にも負けてほしくないので、ヒントは少な目にするようにします。たくさん考えて強くなってください。


【初級・中級 次の一手の答え】
(1)8六角
王手飛車取り、
後手が2二玉と逃げても、3一角成で、角を玉でとれば飛車がただでとれる。

1年生のK君が、8六歩という手を言ってくれました。
狙いがある手です。相手が同歩と取ってくれれば、同角で答えと同じになります。
しかし、8六歩には後手は7六歩として、8八角に8六歩で先手が不利になります。

(2)3三歩
同飛なら、5一金から詰む。

5一金と答える子が多かったです。
尻金で、打ちたくなる気持ちはとてもよくわかります。
鉛筆にも印字していますが、「玉は包むように寄せよ」
という格言があります。
やみくもに王手をかけてしまっては、どんどん逃げられてしまいます。
王手をする前に、逃げ道がある場合には、「どうすれば逃げ道をふさげるか」を考えると、
勝てる将棋をしっかり勝てるようになり、勝率もあがってくると思います。


【20170223 上級 次の一手クイズの解答】
(1)6六角
(2)4四歩 同金寄  2四角 同歩 2三金・・・・
(3)1三角成 同香 1四歩 
(4)2一銀 3一金打 3二銀成 同金 2一金 同玉 2三飛成 同金 3二銀 ・・・・
(5)2二銀 逃げ道封鎖の手筋
(6)6五桂 詰めろになっている 


今日も準備片付けのお手伝いありがとうございました。

来週は今月鉛筆もらえなかった子全員にあげますので、是非ご参加ください。

将棋教室日誌 | 21:28:21 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ