■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■フリーエリア

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2017年3月9日 将棋教室
21名の参加でした。
おかげ様で、まずまず静かな環境で将棋の勉強ができました。

初級中級クラスの詰将棋検定の裏には、実戦頻出手筋集その4を出題しました。
その1~その4は、実戦で本当によく出てくる手筋を紹介しました。
是非復習してほしいです。
プリント無くされた方は言っていただければメールします。
今日までの4回分のブログの最後に解答を記載していますので、何度も解くと良いです。


最後に、みんなで中盤の次の一手問題を考えてもらいました。
よりたくさんの局面を理解する練習をしていきたいので、次回から、初級クラスの子達の詰将棋検定の裏には、次の一手の基本問題を出題して、このブログで解答を掲載するようにしたいと思います。
強くなりたい子は、ぜひじっくり考えてみてほしいです。

次の一手問題をもっとたくさん解きたい子はお問合せいただければ本など紹介できます。

今日もたくさんの方に準備片付けのお手伝いを頂きありがとうございます。
全体のレベルが上がるように指導をがんばりたいと思います。

【クラス別トーナメントの結果】
上級 優勝 参段 K君  あと3回連続優勝で四段昇段
   準優勝 6級 Y君

中級 優勝 11級 E君
    準優勝 12級T君
  
初級 優勝 13級 D君

上級 敗者復活戦優勝 8級 K君

中級 敗者復活戦優勝 13級 T君

初級 敗者復活戦優勝 
① 13級 R君
② 15級 年長 S君


【詰将棋検定の合格者】
前回16名の合格者がいたので、今日は3名確保できるか心配でしたが、
多数の2回連続合格の子達がいました。素晴らしいことだと思います。

参段合格 5年生S君
弐段合格 4年生M君 2回連続合格
弐段合格 2年生K君 2回連続合格
初段合格 3年生D君
7級合格 4年生Yちゃん 2回連続合格
13級合格 年長S君 2回連続合格


【実戦頻出 手筋集 その4】
(1)2四歩で次に2三歩成をねらう ※2三歩は3一角 
(2)2四歩 同歩 2三銀
(3)2四歩 
(4)4三歩で次に4二歩成をねらう。「攻めのコツは自分の歩桂香と、相手の守りの金銀を交換すること」
理由・歩や桂や香は守りに使いにくいので、攻めやすくなる。
(5)3二歩 
(6)4四歩 今回の問題は歩を垂らす「垂れ歩」という手筋(将棋の技)がたくさん出てきます。これが使えるようになると、上記の守りの金銀と歩を交換できるようになります。
(7)3二歩 ※遮断の歩という手筋 
(8)3三歩 ※焦点の歩という手筋 
(9)2四歩 同歩 同飛で4四の銀取りと2三歩の両方は受からない 十字 飛車の手筋
(10)2四歩 同歩 2三歩 ※最初の2四歩が合わせの歩の手筋
(11)2三歩成 同金 3二銀 
(12)2三歩成 同銀 2四歩 ※金と銀が横に並んでいる場合、銀の頭を叩くと形が崩れることが多い。
理由・どちらでとっても元には戻れない。

【20170223 上級 次の一手クイズの解答】
(1)6三歩 ※同金は5二銀がある
最善手の応酬としては、6三歩 3七歩(飛と角どちらかの効きを止める手筋)同角 3六歩 4六角 6三金 6四歩 同金 同角
5三金 3六飛 で先手優勢
(2)4四歩 3六歩 4五桂 4四銀 5四角 
(3)1五香 同香 9五歩 同飛 9六香 
飛車を取られないようにするには、初手1五香に対して、同香ではなく 、△8五桂と跳ねるが、
それに対しては、1一香成 同角 8五桂 で先手有利
(4)3九飛 同竜 同金 で 竜を消して、香から逃げられる
(5)7一銀 7二飛 6二金 5三銀 7二金 同玉 3三桂で先手有利
(6)2二角成 同金 8三銀 同金 同歩成 同飛 3五飛 同歩 7四角 
(5)5三銀 5四金 4四銀成 同金 5三桂成 同玉 6四銀 4三玉 5五玉
(6)4六飛 同銀 6四角

将棋教室日誌 | 20:25:28 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ