■twitter

■プロフィール

shin-ito

Author:shin-ito
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2016年7月17日将棋大会案内
7月17日に山形市で大きめの将棋大会が開催されます。
最近習い始めの子たちは、この大会への出場を目標にしても良いと思います。
初出場希望で不安な子は、相談頂ければ、どのくらい勝てそうか、どんな練習をすればよいか等
アドバイスできます。
当日受付できるので、当日まで練習しながら、仕上がり状態で出場を決めても良いと思います。


子ども最強戦  学生オープン大会  子ども育成会主催
平成28年7月17日(日)10時  
山形市総合福祉センター  

詳細は日本将棋連盟山形県支部連合会様のページをご覧ください。

山形県ではたくさん将棋大会が開催されているので、経験として参加してみると良いと思います。
勝ち負けはあまり関係なく、子供のうちに、とても緊張する環境で真剣勝負をするというのは、
大事な経験だと思います。
大会なんてまだ早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この教室内である程度勝てていれれば、
大会でも勝てる可能性が高いですし、大会出場経験の有無は将棋の練習のモチベーションと大きく関係しているので、
私としては「だまされたと思って一度出場してみてほしい」という感じです。


初心者向けの大会として一番のおすすめは今週土曜日に仙台で行われるテーブルマークの大会なのですが、
事前申し込みは終了しています。どうしても参加したい子は、問い合わせてみると当日受付可能な場合もあります。


スポンサーサイト
将棋大会案内 | 07:09:17 | コメント(0)
2016年4月のこども将棋大会
来月予定の将棋大会がありますので、一応ご案内します。

第46回天童桜まつり子ども将棋大会 4/17 天童市民プラザ1F

「第2回チェリーパークホテルさくらんぼ杯」  4/30 寒河江市チェリーパークホテル

一応、事前申し込みが必要なようです。
結果は気にする必要はないので、参加してみたい子はドンドン申し込んでほしいです。
小学生の大会がたくさんの参加者で盛り上がると良いと思っています。
参加に際してのご相談等あればいつでもどうぞ。


このブログで紹介しない時もありますので、
日本将棋連盟山形県支部連合会様のページを定期的にチェックされると良いと思います。

将棋大会案内 | 21:54:33 | コメント(0)
こども将棋大会のご案内
1月にも2回将棋大会が開催されるようです。

ぜひ参加してみてください。

1月2日 十字屋 新春将棋大会

1月11日 もりーな天童将棋大会
一応人数制限があるようなので、前もって電話予約をする必要があります。

詳しくは、日本将棋連盟山形県支部連合会様のサイトをご覧ください。


たくさんの子供たちの参加で大会が盛り上がることを願っています。

将棋大会案内 | 08:36:46 | コメント(0)
2015年6月7月の将棋大会のご案内
今月来月も子供の将棋大会がたくさん開催されます。

詳しくは日本将棋連盟山形県支部連合会様のHPをチェックして頂くのが良いと思います。

主な大会は以下の通りです。
6月14日 第14回倉敷王将戦県大会
6月21日 第11回文部科学大臣杯
6月27日 テーブルマーク子供大会  夢メッセみやぎ
7月19日 県こども育成会こども将棋大会・学生オープン戦
      山形社会福祉センター
8月2日 花笠将棋大会  霞城公民館


6月27日のテーブルマーク子供大会は、初心者の子供でも楽しめるので
少し遠いですが、参加できる子は参加をお薦めします。
もう将棋から離れている我が家の長男も参加したいということでしたが、
学校の授業参観と重なったため参加はできません。

毎年全体で300名以上の子が参加するとても大きな大会です。
一昨年は、ユタカ君がベスト8、当時、まだ幼稚園だったD君がベスト16まですすみ、
昨年は当時3年生だったK君が3位に入賞しました。
この大会は、抽選があったり、対局数で消しゴムが貰えたり、試食ができたりと
親も含め参加者全員が楽しむことのできる大会です。
過去の大会の様子の記事はこちらをご覧ください。
2013年 http://yamagatakodomosyougi.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
2014年 http://yamagatakodomosyougi.blog.fc2.com/blog-entry-213.html




7月19日の県こども育成会こども将棋大会・学生オープン戦は、
山形市で開催の初級クラスのある大会です。
教室の子全員に参加して欲しいと思っています。

昨年のこの大会が、我が家の将棋大会の歴史のピークでした。
その後いろいろなことがありましたが、今は良いように落ち着いています。
昨年の大会の記事はこちらをご覧ください。
http://yamagatakodomosyougi.blog.fc2.com/blog-entry-222.html



中学生になった子達が卒業して、
初心者の子が増えていますが、
教室の子達が大会で一つでも多く勝てるように、頑張りたいと思います。

将棋大会案内 | 07:47:41 | コメント(0)
2015年4月5月のこども将棋大会のご案内
2015年4月5月には山形市近郊で、子供将棋大会がたくさん開催されるようです。
我が家もトモフミ君が参加したいそうなので、いくつかは参加しようと思っています。

4月19日 第45回 天童桜まつり子ども将棋大会
      場所 天童市民プラザ
前もってこちらのサイトから申し込みが必要とのことでした。

6級以上が中級となっていますが、この級と教室の級は一致していないと思います。
上のクラスで出られる子はチャレンジして欲しいです。

まだ大会参加したことがなくて参加したい子は私に相談してください。

中学生の部に参加する子もいると思いますが、相当レベルは高いと思います。頑張って欲しいです。

5月2日 小学生将棋大会 チェリーパークホテルさくらんぼ杯
      場所 チェリーパークホテル寒河江
     多分初めての大会だと思います。
    チラシなど拝見した感じだと、クラス分け等がよくわからないのですが、
    連休中ですので参加できる子は是非参加してみて欲しいです。

5月5日には十字屋山形店でもまた将棋大会が開催されるようです。

他にも将棋大会はいくつか開催されるようですので、
日本将棋連盟山形県支部連合会様のサイトでチェックされると良いと思います。

私もトモフミ君の付き添いで、いくつかの大会会場には行く予定です。
大会出てみたい子で、どの大会に出れば良いかわからない子は相談してください。
たくさんの子の参加で、こども将棋大会が盛り上がっていくと良いと思っています。
かなり多いので、私もこれからトモフミ君とどれに参加するか相談します。(笑)

将棋大会案内 | 15:51:41 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ